秋田駒ヶ岳(2021.02.28)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

雪山登山3座目は去年の秋に登った秋田駒ヶ岳。 6時出発の予定でしたが、朝かなり冷え込んだせいでお布団から出られず、6時半の出発笑 はじめは旧スキー場のゲレンデを2km程登ります。そこそこの傾斜ですが、体を暖めるのにはちょうどいい。 ゲレンデを抜けると樹林帯と車道歩き。 トレースが残っていますし、テープも所々につけてあるので道迷いの心配はあまりないと思います。 8合目を過ぎたところから、一気にトレースが減り難易度がグッと上がった印象。 風も強く気温も低かったため、若干凍っている箇所もあったり... 斜面のトラバースを回避して尾根に上がったところでワカンからアイゼンにかえて慎重に登りました。 丘のピークからは男女岳、男岳方面が一望!と同時にこれから登る男女岳の急登が目の前に... 一歩一歩時間をかけて登りました。 頂上は風が強かったため、数枚写真を撮って男岳方面へ向かいます。 本当は男岳の痩せた尾根を歩いてみたかったのですが、雪山はまだ3座目、ピッケルの実践経験もないので、挑戦すらせず、近くまで行って写真だけ撮って引き返します。 田中陽希さんの、「登りたい山と登れる山は違う。」という言葉で、冷静な判断ができたように思います。ありがとう、陽希さん笑 今回も事故なく、無事に下山できました。 トレースが少なく、はっきりしない道を地図を見ながら歩いたり、雪の状態や道の状態を見てルートを決めてみたり、雪山のスキルアップが実感できた山行でした!!