大分百山 木山内岳

2021.02.24(水) 日帰り

何れは登る山なんだが、いろいろな資料を見るとなかなか手ごわい山のようだ。「山と渓谷社」発行の「大分県の山」を見ると、観音滝までは遊歩道も整備されているが分岐から先は指導票も無く目印のテープを見落とさないように、「単独登山は絶対に避けること」とある、かといってもいつも一人登山だ、、ついついあと送りになっていた。昨年佐伯市役所エコパーク推進室が発行した「佐伯市宇目ユネスコエコパークの山」を主に色々な資料を参考にいつも以上に入念に調べ、私にも何とかなりそうだな!ただ加齢により目の衰えがあり転倒によるケガが一番心配だ、登山中はメガネは付けないんだが今回は使っていない古い眼鏡を念のため持参することにした。 24日25日と休みだ、24日は天気は良い、日中はかなり暖かくなるようだ、陽もだいぶ長くなってきている、今ならヒルも大丈夫だろう、 今でしょう! 天気にも恵まれYAMAPの位置情報と正確な地形図、登山愛好者の皆さんが付けて下さった沢山の目印テープ、危険個所のトラロープなどのお陰で無事に下山出来てほっとした。

登山口手前のこちらに駐車

橋を渡る手前のこちらが登山口

観音滝までは整備されている、対岸に渡る橋、立派なもんですね、、

喜平越、夏木山方面との分岐だ、

藤河内渓谷

ここまで来たら登山口も直ぐに、、

登山口に戻って来ました、

この活動日記で通ったコース