山伏・八紘嶺・笹山(静岡,山梨)
2026年10月10日 (土)日帰り
※軌跡のスタートが何故か途中からになってます…
車中泊で、百畳峠から山伏・小河内山に行ってきました!
なんと2ヶ月ぶりの登山😅
駐車場までの道は、落石があったり穴ボコがあいていたりで、なかなかの道でした。
おまけに霧がすごくてかなり慎重に走りました。
駐車場に向かう途中、度々鹿に遭遇🦌
かなり大きい鹿から仔鹿まで10頭程と、アナグマも見かけました。
帰りにはサルも🐒
22時頃到着。誰もいません💦
スーパーのお惣菜で一杯🍺やって0時頃就寝。
変な夢ばかり見て目が覚め熟睡とまではいきませんでしたが、とりあえず寝れました。
5時起床。雲一つ無い青空✨
支度をしていると、南アルプスの山々に朝日が差し込み朝焼けの絶景が✨✨
その後車が一台やってきました。
その方は、青笹山まで行ってテン泊をするとの事でした。凄いなぁ〜
6時過ぎスタート!
久しぶりの山にワクワクが止まりません😆
開放的で明るく登山道も歩きやすい。
鹿さんにも会いました🦌
緩やかに登っていくと、鹿除けの柵で覆われたヤナギランの群生地があり、右手には雲海と富士山の大絶景〜❣️
山伏に登頂です!
感動し過ぎて、山頂標識すぐそこなのになかなか進まない(笑)
反対側には南アルプスの山々!目の前に笊ヶ岳!
ずっとここに居たかったけど、先が長いので小河内山へ向かいます。
大笹峠まで一気に下ります。
ザレてたり細かったりで歩きづらい登山道でしたが、開けて景色が見える所もありました。
この激下りを帰りに登り返すのかと思うと気が遠い…😢
大笹峠のある林道は、落石により通行止めになっています。
大笹峠の近くも崩れていました。
改めてここから小河内山への登り開始です。
早速倒木をくぐった勢いで、旦那さんが少しだけ滑り落ちました💦
踏み跡がある所を歩きましたが、どうやらここではなかったみたい…💦
正規ルートに戻り、暫く歩いた先のわかりづらい道でどっちに行こうか迷っていると、後ろから登山者さんが。
その方は、尾根目掛けて行けば大丈夫👍と言いながらスイスイと登って行かれ、あっという間に熊鈴が聞こえなくなりました。速〜い😅
そこを登りきると、ピンテは無いものの踏み跡は明瞭で歩きやすかったです。
そして常に絶景を見ながらの素敵ロード✨✨
光岳や大無間山などがすぐそこに!
振り返ると竜爪山、右側を見るとはるか向こうに金峰山や甲武信ヶ岳が見えました✨
細かいものから大きいものまで、とにかくアップダウンが多く偽ピークだらけ(笑)
そんな中、ランチタイムの候補地決定!
ランチの前に山頂を踏んで来ましょう🎵
すると先程のお姉様が、もう山頂を踏んで下山してきました。
速すぎてビックリして思わず話しかけてしまい、暫し歓談タイム🤭
この先も絶景の稜線歩きが続き、小河内山に登頂!
山頂からは深南部が見え、チラッと南アルプスも見えました。
先程の候補地へ戻りランチタイムにします🍜
すると今度はお兄様が。
その方は青笹山まで行くつもりだったのに、間違いに気付かず大谷嶺方面へ行ってしまったそう。
そして、下山は大笹峠から林道ですか?と聞かれ、山伏登り返し一択だった私達は救われました。
最後の最後にあの登り返しは避けたい所だったので、良いことを聞き感謝です😊
暫く色々お話してからお兄様は山頂へ向かわれ、私達は絶景を堪能しながらカップラーメンを食べました🍜
景色に見とれて、かなり伸びてしまったラーメン。
でも、とっても美味しかった〜😁
名残惜しいですが、下山開始します。
絶景を見ながら富士山に向かって歩く感じ🎵
振り返ると小河内山が見えました。
無事大笹峠に到着。
山伏への登り返しはやめて林道歩きに変更です。
林道からの小河内山はとても大きく見えました✨
ひたすら下りですが、最後の最後登りが地味にキツかったです。
だんだんガスってきて、駐車場に着く頃には辺りは真っ白に。
無事下山完了〜😊
下山後は焼津の元湯 なかむら館さんで疲れを癒し、藤枝のライブハウスへ向かいました🥁
そして下山メシは『焼肉 ふじ山』へ、2日後に改めて行ってきました🍺
最高に美味しかったー😋