【山歩録】2026/02/09 館山
大島
(愛媛)
2026年02月09日(月)
日帰り
亀老山展望台のあとは、旅行時も「一旅一山」を心に置き、旅行前にしまなみ海道の島々が眺められる絶景の低山を登ろうと決めたいた大島にある館山へ。
前日の松山道後温泉の雪で、もしかしたら山には登れないかもと思っていたが、こちらは雪が降っていた気配なし。よし、登るぞ!
登山口付近にある海に面した集会所前にクルマを停めて身支度整えてスタート。
はじめての山はアドベンチャー感があって楽しい。
登山道は綺麗に掃かれており、登山者へのおもてなしが感じられる。
しばらく進むと木々の間から海が見えた。稜線に出れば雄大な瀬戸内海、今治方面、しまなみ海道とその島々が一望。高度感もすごくあり、「すげー!綺麗ー!最高ー!」と一人登りながら呟く。絶景すぎるはじめての山に写真をいっぱい撮ってしまう。
絶景独占。自分一人だけの貸し切り館山。
山形はいい山がたくさんあって幸せな環境だと感じていたが、この山を見ればやっぱり全国には魅力的な山がたくさんあるなと実感した。
綺麗すぎる景色を家族と山仲間にLINEした。
この登山で、今回の四国一人旅の満足度が一気に上がった。
下山後は、昨日買った甘平がすごく美味しかったので、再び道の駅により甘平を購入。旅のラストは、そのまま徒歩で伊予国一の宮である大山祇神社を参拝し四国を後に広島空港に向かった。