08:12
15.0 km
1179 m
高島トレイル⑥🎉【最終区間…三国峠(三国岳)・三国岳】
高島トレイル その2 (滋賀, 京都, 福井)
2026年05月10日(日) 日帰り
今回のルート制覇で高島トレイルP0〜P30?までつながりました😊 一緒に歩いてくれた山友さんには感謝です! 1人では当然できっこなかったし仲間がいたからやり通せました😊 今回のコースは歩きやすい尾根道でした! ほとんど踏み跡とピンテ・黄色のトレイルテープ通りに歩けましたがルート確認はまめに実施しました😊 それでも戻ることがありました🤣💦 天気☀も良く新緑🌿の中、心地よい風や木々の日陰部の中を気持ちよく歩くことができました! 季節的には秋の紅葉🍁もメチャ良いと思います😊 途中出会った方は3名(いづれもソロの方)とニョロニョロ🐍一匹(怖かったです😂) 今回はおにゅう峠から三国岳へ向かう道中…おにゅう峠までの林道が時々見えました! あそこから歩いてきたんよ〜🙂🚶なんて言いながら確かに遠くまで歩いてきたもんだ! 4月に歩いた大御影山ー三重獄ルートも歩く稜線がわかりましたもんね😃 状況が少し似ています! 最後の最後でP30がなかった⁉️のにはビックリ…橋付近にあると思ってましたが…どこにもないんですよね💦 終わったことには気にしないでおきましょう😁 総括 一昨年6月にスタートしてから今回まで2年かかりで6回に分けて最終地点まできました🙂 そして累計98kmほど歩いたことになります😅 一番戸惑ったところは抜土峠(大谷山ー大御影山)のところでした💦 林道には落石も多く頂上に着いたら鎖が張ってあり通行不可な状況から…どう攻略する🤣⁉️場面でしたが大谷山まではピストンで登り、大御影山までの合流点まで行っ林道下り車まで戻るルートを歩いたことでした! その次は大御影山ー三重獄ルートで20kmの歩き…😅💦でした! 良かったところは百里ヶ岳までのルートは秋の紅葉🍁シーズンに歩いてみたいです😃 きっと黄葉・紅葉🍁が綺麗なはず! 林道が通行止めで延期したこともありましたがそれも良き! 時間はかかったけど歩き通せたことに感激です〜😄 一緒に歩いてくれた山友さんありがとうございました😊 お疲れ山でした!
