熊伏山
熊伏山・観音山
(長野, 愛知, 静岡)
2026年05月23日(土)
日帰り
300名山、熊伏山に行って来た。
当初は池口岳、鶏冠山を周回の予定だったが、てんくらAにもかかわらず、小糠雨。
この後晴れるかもしれないが、雨天時に安易に踏み込んでいい山域ではないだろう。
という訳で、熊伏山に登ることにした。
この山、ほとんどの人が静岡側から入山するのだが、遠山郷の道の駅で前泊したので、アプローチの長い長野県側からの入山となった。
アプローチは国道152号線、秋葉街道を歩くのだが、通行止めになっているだけのことはあって、なかなかの崩落っぷり。スタートから約1kmの谷が崩落している所のトラバースが今回の核心部だった。急傾斜の砂礫のトラバースだが、雨でゆるゆる。蹴り込んでもステップが崩れるので、草が生えている上部を目指して高巻きしたが、上に上がると尾根が急傾斜なので国道に戻る下降点がなく、結局、谷一つ分と尾根一つ分ぐらいバリルートの迂回となった。
その後は荒れた国道歩きで登山口。ここからは一般的な登山道。苔むした雰囲気の良い道を歩いて、無事登頂出来ました。天気がイマイチだったのでスライドは1名のみ。この方は兵越峠から来られたそうだ。知らないルートだったが、高低差が少ないので、そっちのルートもいいかもしれない。
とはいえ、古えの秋葉街道も良かったです。
追伸 お風呂に入って気付いたのですが、怪我も無いのに脹脛下部から出血が。
帰宅しても血が止まらず、見ては無いけどヒルにやられたようです。スパッツ必要だったな。