愛宕山の写真
読み方:あたごやま

愛宕山

461 m
  • 兵庫

コース定数

1526

この山から登山計画を作成

愛宕山周辺の地図

拡大地図で見る

愛宕山のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう

ほか 3 件

12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

落葉山-灰形山-湯槽谷山 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:14

距離

8.3

km

上り

836

m

コース定数

コース定数

20

ふつう

絶景電車・バス温泉渓流・滝

有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:32

距離

10.2

km

上り

765

m

コース定数

コース定数

21

ふつう

絶景電車・バスパワースポット渓流・滝

六甲山の氷瀑コースは、冬の美しい景色と冒険感を楽しめる特別な登山体験を提供します。特に七曲滝の氷瀑は、訪れる価値があり、凍った滝の美しさに感動すること間違いなしです。登山者たちは、雪に覆われた道を進む中で、氷瀑の成長を目の当たりにし、その神秘的な姿に心を奪われています。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に冬はアイゼンが必要な箇所もあるため、しっかりとした装備が求められます。登山者たちは、雪の中での達成感や静けさを味わいながら、仲間との楽しい会話や温かいランチタイムを楽しんでいます。特に、六甲ガーデンテラスでのカップヌードルは、寒い中でのご褒美として格別です。 また、コース上には注意が必要な場所も多く、特に橋の幅が狭い箇所や不安定な石が多い渡渉ポイントでは、慎重に進むことが求められます。これらの注意点を守ることで、安全に美しい景色を楽しむことができます。 周辺には、有馬温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後のリフレッシュにも最適です。特に温泉での疲れを癒すひとときは、登山の醍醐味の一つです。冬の六甲山は、氷瀑と温泉を楽しむ最高のコースとして、多くの登山者に愛されています。

有馬口駅-高尾山-湯槽谷山-灰形山-落葉山 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:58

距離

5.9

km

上り

731

m

コース定数

コース定数

16

ふつう

絶景電車・バス温泉

有馬三山を含む鬼ヶ島コースは、神戸市の裏六甲に位置し、自然の美しさと歴史的な背景を楽しむことができる魅力的な登山ルートです。特に、鬼ヶ島という名前の由来は不明ですが、登山者たちの間ではその神秘的な響きが話題になっています。 このコースは、急登と急下りが連続するため、健脚者向けですが、登山者の中には初心者も挑戦している様子が見受けられます。特に、急な斜面や滑りやすい道が多く、注意が必要です。登山者たちの体験からは、達成感や冒険感が感じられ、特に下山後の温泉やカフェでのひとときが楽しみの一つとして挙げられています。 コースの途中では、鬼ヶ島の「マザーツリー」と呼ばれる巨木があり、その迫力に圧倒されることでしょう。また、湯槽谷山や灰形山などの有馬三山では、それぞれの山名の由来に触れることができ、歴史を感じることができます。特に湯槽谷山は、行基が有馬再興の際に利用した木を切り出した場所として知られています。 登山中は、木々に囲まれた静かな環境の中で、蝶々や花々に癒される瞬間も多く、特に夏の暑い時期には木陰が心地よいです。眺望はあまり期待できませんが、落葉山の頂上からは有馬温泉の街並みを見渡すことができ、達成感を感じられるポイントとなっています。 このコースは、アクセスも良く、登山後には有馬温泉での足湯や地ビールを楽しむことができるため、登山とともにリフレッシュしたい方におすすめです。特に、仲間と一緒に笑いながら登ることで、より楽しい思い出が作れることでしょう。

愛宕山へのアクセス

  • 有馬温泉駅

    Google Mapsを開く

    この駅を起点とするコース

    落葉山-灰形山-湯槽谷山 周回コース

  • 料金:1000円/日 駐車台数:バス多数、一般車不明 補足情報:路面は舗装。1日1000円。第1閉鎖、第2/3利用可でバス多いです。

    この駐車場を起点とするコース

  • この駅を起点とするコース

  • 料金:500〜2,000円 駐車台数:不明 補足情報:路面は舗装。営業時間は施設に準じます。混雑時は満車になります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(六甲ガーデンテラス 第一駐車場)まで直線で約123m

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

  • 料金:500円〜2,000円 駐車台数:不明 補足情報:舗装。前払いで1日概ね500〜2,000円、24Hではない場合があります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(六甲ガーデンテラス 第一駐車場)まで直線で約194m

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

  • 料金:平日500円/土日祝1000円 駐車台数:不明 補足情報:入園料必要でスノーパーク利用者向け。土日は混雑で満車になります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(六甲ガーデンテラス 第一駐車場)まで直線で約548m

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

愛宕山周辺の施設・設備

  • 温泉有馬本温泉 金の湯
    詳細を見る

    金の湯は強塩泉のため鉄分が酸化して赤茶色に濁っている。無料で入れる足湯も併設されている。

    このポイントを通過するコース

    落葉山-灰形山-湯槽谷山 周回コース

  • 温泉有馬温泉 銀の湯
    詳細を見る

    銀泉(無色透明な湯)と呼ばれる炭酸泉、ラジウム泉を利用している。肌がつるつるになると女性に好評。

    このポイントを通過するコース

  • このポイントを通過するコース

  • 利用時期:通年 設備:水洗・洋式多め 補足情報:清潔で臭気少ない。洋式多数。冬期は一部休止する場合があります。

    このポイントを通過するコース

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

  • 六甲ケーブル下駅内のトイレ。

    このポイントを通過するコース

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

  • 六甲山上駅内のトイレ。

  • 利用時期:通年 設備:水洗・便座暖房・個室ヒーター・お湯・Wi‑Fi・休憩ベンチ 補足情報:綺麗で暖房完備です。女子トイレの詰まり・故障報告あり。冬期も利用可能です。

    このポイントを通過するコース

  • トイレ炭酸泉源公園公衆トイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 補足情報:公園内にトイレあり。清潔との報告多数。工事で一時使用不可の記載があります。

    このポイントを通過するコース

  • 飲食店六甲ガーデンテラス Granite Cafe
    詳細を見る

    このポイントを通過するコース

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

  • ケーブルカー有馬温泉駅
    詳細を見る

    このポイントを通過するコース

    落葉山-灰形山-湯槽谷山 周回コース

  • ケーブルカー六甲ケーブル下駅
    詳細を見る

    2026/01/05〜2026/04/10(予定)までの間、六甲ケーブル下駅~六甲山上駅間の六甲ケーブル全線において営業運転を休止して工事を実施。ケーブルカーの運休期間中は、バス又はタクシーによる代行輸送を実施。

    このポイントを通過するコース

    有馬温泉駅-六甲ガーデンテラス-油コブシ 縦走コース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

愛宕山の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
13.54%12.04%14.16%9.12%7.62%3.99%6.02%3.9%4.78%4.96%11.42%8.5%

愛宕山周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

愛宕山周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.