24 03:34 5.4 km 510 m 残雪の徳網山歩き 大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟) 2026年03月28日(土) 日帰り みゅん 山形百名山の『徳網山』へ 何度か近くまでは来ていたものの、 登れていなかった山。 今回行けてよかったです。 山頂手前のナイフエッジ、 噂には聞いてましたが、なかなか鋭利でした。 白太郎では朝日はモヤってよく見えませんでしたが、こちらではくっきりと見えてくれました。 雪の残り方が中途半端で且つ、 ザラメの雪質でかなりしんどい登りでした。 ただ、山頂からの雪の残る眺めはとても良く、 この時期に来れてよかったと思います。 雪のない時期にも行ってみよう。
33 03:04 5.3 km 513 m 徳網山 大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟) 2026年03月15日(日) 日帰り かず 今日もやま百の低山2座を目指して113号を長井に向かって走っていると、小国の交通情報案内に「8km先通行止め」の表示。暫く待つも全く動く気配がなかったので、少し戻ってダム湖経由で113号に戻った所、丁度事故現場。命にかかわる事故でないように祈り、今日の予定は断念し、帰路に就く。 とは言え、折角青空も見えているのだから、残雪期の徳網山を目指す事に。 当然、登山口の駐車場までは行けるはずもなく、路駐はできないので、ごみステーション周辺のスペースに停めさせてもらう。 最初からワカンの出番。数日前の足跡があるも、雪解けが進んでグサグサ、ズブズブ。全くスピード上がらず。しかも、山頂付近の尾根に細く積もった雪が、崩れるかも知れない妙義山の背ビレ岩状態。痺れました。 とは言え、山頂からの360°大パノラマを暫し眺めながら、手こずった分以上に達成感を感じ、満たされた気持ちで下山しました。
13 03:32 5.2 km 503 m 徳網山 大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟) 2025年11月27日(木) 日帰り がんみ 朝日連峰の雪景色が見たくて前衛峰の徳網山へ登る。コースタイム3時間なので、京都を朝2時に出れば登山口に11時前に着いてちょうど良い。 当初は飯豊の前衛峰、倉手山へ登る計画だったが、雪の上に熊の足跡がある、という直近の記録を見て当日予定変更した。徳網山では冬眠しかかっている熊を起こさず熊に気づかれないよう、できるだけ音を立てずに歩いた。 先日積もった雪は山頂まで全く残ってなかった。スパッツと軽アイゼンまで持って行ったが残念。しかし朝日連峰の雪化粧は青空の下きれいに見えた。飯豊に比べると雪が少なく薄化粧の感じがする。飯豊は霞と逆光でよく見えないけど、鷲ヶ巣山方面も含めて360度の大展望でした。下山後は飯豊温泉で湯治。