03-波板→大黒森→高梨山を周回した
石投山・硯上山・羽黒山
(宮城)
2025年01月27日(月)
日帰り
今回の波板~大黒森~高梨山の周回は、オール未踏のコースで楽しみだった。
薄く雲が有るもののほぼ晴れで無風、幸先がいい。
波板の分浜の「波板」バス停前の駐車場に車を置かせて貰い、海を眺めてから出発。
分岐になってる大黒森までは激坂ももなく、トレランテープが付いてるから迷うこともなく歩ける。
オフロードバイクの跡が気になるが、この辺の山は何処に行ってもバイクが走り回ってるのには幻滅だ。
大黒森分岐から高梨山方向にはバイク通行禁止の為かピンテを張って有るが、周回はここから入って行く。
トレランテープも大黒森迄で石投山の方に行くらしく高梨山方向にはなくなり、目印ピンテも道標もない。
この先は地図上では登山道はなく、道は有るような 無いような状態で、地形を読みながら進むが尾根頭から外れなければ大丈夫だ。
高梨山に着いたところで昼飯にした、いつものように小一時間遊んでしまう。
最後の234.7mピークから波板には少し戻って小尾根を下りるが、ここで痛恨の凡ミス。
沢を取り囲むようにフェンスが張り巡らしてあるが、フェンスの左側から下りるのに右側に下りてしまった。直ぐに気付いたが登リ返して修正した分ロスになってしまう。
ここは気を付けたいところだ。
尾根頭を下りて行くとテープが張ってあり、先は国道の切り通しで左側にそれて下ると国道398にでる。海を見ながら未踏の周回コースは無事制覇、お山に感謝、ありがと山。