オクシズ𝕥𝕣𝕒𝕚𝕝ᨒ𖡼.𖤣𖥧岩岳🌳十枚⛰️大光山⛰️🌳
十枚山(静岡,山梨)
2026.06.06 (土)日帰り
今回は六郎木に車を置き、有東木までロードを歩く予定でしたが、霧雨で天気も今ひとつ…。そこで六郎木に1台デポし、もう1台で有東木上の葵高原まで移動しました🚗³₃ そこから地蔵峠へ登り、大光方面へ😊 峠に出る頃にはガスだけになったのでレインウェアを脱ぎました。時折空が少し明るくなることもありましたが、結局一日中ガスの中。残念ながら周囲の景色はほとんど見えませんでした💦 大光から草木分岐まで下り、そこからは少しバリエーションルートへ。道をロストしないよう注意しながら、一本杉山を経由して関の沢まで進みました😊 途中、一本杉山の手前で「なんだか靴の中がおかしいな…」と思い靴を脱いでみると、なんとヒルが💦💦 さらに反対側の靴の中にもいて、合計5匹も入り込んでいて大慌て😫 しかも自分だけでなく、みんなヒルの襲撃を受けていました(笑) 引き離そうとしてもなかなか剥がれず、そのしぶとさには本当にびっくり。これまで熊ばかり気にしていましたが、こんなグズグズの天気の日はヒルにも要注意だと痛感しました。 ヒルの恐ろしさを初めて身をもって経験した山行となりました m(_ _)m





