山伏・八紘嶺・笹山(静岡,山梨)
2026.06.14 (日)日帰り
「好きでしてんじゃん」
なんて意地悪言うひともいる
だから一層 戦いの痕は
内緒にしよう ぜったいひた隠し
ー椎名林檎「余裕の凱旋」
SNB、水窪、など最近静岡の山が気になっています。ということで今回は初の安倍奥へ。前半は樹林帯を楽しむ余裕がありましたが、後半はへろへろ。大光山からの下りは結構アドベンチャーです。そして初めてヤマビルに吸血され、フォローさせていただいてるけんとさんのお言葉を借りれば「山屋の勲章」もゲット!色々経験値が増えた山行になりました。
※最後の画像、ちょいグロ閲覧注意です⚠️
◆西日影沢駐車場→山伏
4.4km 3:45(2:32,68%)↑1,172↓19m 271m/km
序盤ちょっと怖い橋があります。崩落地のトラバースがありますが、慎重にいけば大丈夫。
◆→大谷嶺
3.4㎞ 2:20(1:38,70%)↑350↓368m 211m/km
仙塩尾根みたいな静かな美しい森と、大谷崩れの迫力が楽しめます。
◆→八紘嶺
2.6㎞ 1:30(1:10,78%)↑212↓295m 195m/km
前の区間と似た雰囲気。
◆→安部峠
3.2㎞ 2:08(1:10,55%)↑145↓637m 244m/km
場所によっては木の根が滑るので注意。新安部峠のトイレは使用不可。
◆→大笹ノ頭
2.8㎞ 2:03(1:24,68%)↑410↓163m 205m/km
◆→大光山
2.2㎞ 1:11(0:50,70%)↑187↓196m 174m/km
◆→大光山登山口
3.5㎞ 2:40(1:35,59%)↑41↓1,000m 297m/km
廃墟の小屋までは平和な下り、その後は谷側に斜めってるザレたトラバース、過去最長と思われるロープの下り、など、最後まで期待を裏切ってくれません。
◆→西日影沢駐車場
3.6㎞ 1:33(0:48,52%)↑238↓81m 89m/km
舗装路なのに結構登らされて辛かったです。