奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル)(茨城)
2026.05.31 (日)日帰り
今年の奥久慈トレイルレースは諸事情から…
中止😇
大好きなレースなだけに残念と感じていたらサークル(ヒノトリレン)のグループLINEに…
「奥久慈トレイルレース2025のコースを走るイベントをやります‼️」
なんと、ナムチェバザールとパワースポーツが有志を募ってイベントを開催することになったようです。
僕としては「また走れる!」との気持ちと同時に、昨年はコースコンディションの関係でカットされた中武生トレイルも走れる。
速攻で参加の連絡を入れました。
最近はあまりトレーニングができてなかったので、キツい1日になりそうなことは予想してましたが…
期待通りドM魂に火をつけてくれることになりました😂
イベントの日は気温が30℃まであがる夏日。
走り始めは涼しくて気持ちよかったけれど、亀ヶ淵に到着する頃には滝汗をかくほどの気温に。。。
ちょうどよくドボンポイントがあるので頭を冷えた川に突っ込んでクールダウン⛄️
が、やはりクールダウンしてもアップダウンの多い奥久慈はすぐに深部体温を上げてくれます…
西砂金神社に着く頃、、、コースの半分も残ってるし、核心部の中武生トレイルまで残っているのに足もほぼ売り切れて満身創痍🤪
西砂金神社以降の長く続くロードでは走れずに仲間にどんどん離される💦
因みに、今回のイベントは競争じゃないので休憩ポイント(エイド)ごとにグループの最後尾の方が到着するまで待って、ワイワイと話した後にスタートする感じに。
そのため、都度都度追いつけるのですが、、、
中武生トレイル直前に着く頃には心が、、、
ポッキリいきそうだったのですが…
皆さんに中武生トレイルの地獄っぷりを語られると、何故かドM魂にスイッチが😂
核心部を終えたら気合いで何とかなるかもだし、むしろ行きたいって気持ちがガンガン湧いてきました。
が、、、ものの10分程度で気持ちが事切れるくらいのアップダウン地獄。。。
中武生トレイルの経験者によっては、あの「デビル5マイル」よりもキツいという声もあるくらい。
個人的にはデビルの方がキツいイメージありますが、レース全体で考えた時に、後半で中武生トレイルをぶち込まれるとデビル以上のダメージ🤪
中武生トレイルに見事に気力をぶち切られたので、「疲れた」との気持ちに蓋をして、無心になることにしました。
そして、、、足だけ動かし続けて数十分…
写真も撮る余裕もありませんでしたが、
何とかピークをゲット‼️
核心部を取れたことでモチベも少々回復。流れで高崎山も取りました。
もうここまでくれば、ゴールは目と鼻の先。
月居山を取って皆んなが待つ第二駐車場へゴール。
コースも楽しかったし、何よりエイドを準備してくださった皆様や、走っている時や休憩中でも和気藹々としてくださった仲間のおかげでゴールできました。
いやぁ…奥久慈半端ないって🤪