観音峯山
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳
(奈良)
2026年04月25日(土)
日帰り
大峰奥駆道 一日目
メインは二日目の稲村ヶ岳で、前泊を利用して大峰山や稲村ヶ岳を一望出来る観音峯山へ。
翌日の天気予報はあまり思わしくなくて、午前中から雨が降り出すやら、雨は午後からやら…
もしも二日目の雨の予報が早まった時用に、リーダーからは別の山もご提案いただき、ひとまず初日のお山へ。
去年 霊仙山で一輪だけ見た山芍薬が、登山道にいっぱい😍
ガスの間から臨む大峰山系。
稲村ヶ岳から続く先には…女人禁制で私は近付くことも許されない大峰山(山上ヶ岳)。
その姿に絶句😵
何?あの突き出た岩🪨
槍・剱を初めて見た時の背中がゾクッとする感覚を思い出した。
いやつい最近、吉野・大峰展行ったけど、あそこから仏像降ろして来たん⁉️😱
学芸員さん凄っ👀💦
下山後は早めにチェックインし、洞川温泉♨️街へ繰り出すと、昼呑みしてるお店が😍
水分・タンパク質・塩分を補給し、息子🐵へのお土産の陀羅尼助丸を買いに。
リーダーお勧めの花谷神変堂さんを訪ねると、い〜っぱいオマケしていただきました🙏😍
息子🐵!「大峰山行くなら送って行ったるゾ!俺は先に宿にチェックインして亀清さんで一杯やってるから」ってパパが言ってるよー🤣
14:30〜呑んで、歩いてる時からずーっと笑ってたら、頬が筋肉痛に。
リフトアップ出来たかもだけど、目尻の皺とほうれい線は深く刻まれた😅