【津久井城山・堂所山】ヤマビルにモッテモテ😫😫
仙洞寺山・南山・津久井堂所山(神奈川)
2026.06.04 (木)日帰り
モテモテは嬉しいけれど 相手がまさかヤマビルとは⋯😫 台風一過で晴れると思いきや曇り空☁ さらに暑熱順化をしようと思ったけどけっこう涼しい とはいえ夕方まで時間があったので登りに来てみた 津久井湖城山公園の駐車場からスタート🅿️ 城山公園の入口付近とその少し先 今回も大好きなホタルブクロ発見🙌 癒されるねホタルブクロ😆 登山道の入口でヤマビルの注意喚起看板を見る⚠️ そういえばヒルの山域だよなぁ程度に一読し先に進む 城山山頂へは本当にサクッと登頂 空は曇り空だけど眺望は悪くなかった🔭 バリルートで小網諏訪神社方面に下山しようと思ったけれど、 立ち入らないよう注意喚起の看板があったので大人しく迂回 一旦、街に下りてから津久井堂所山方面へ向かう 登山口入口に倒木などの注意看板があった 案の定、雑草や倒木、枝などに覆われ 破線ルートっぽい登山道が続く 防空監視硝というピークに到着 (ヤマレコだと川和山となっているけど標識見当たらず) ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ 建屋の説明書きを読んだり水を飲んだりしながら ふと足元を見てみると、なんと大量のヤマビルが靴やズボンに付いていた😫😫 しかも付いているヒルはどんどん上がってくるし、 地面からも新たなヒルがドンドコよじ登ってくる👻 枝で引き離そうとするも全然上手くいかない 仕方ないので手で取っ払うことに⋯ 大きいヒルを3-4匹引き剥がした後は 虫除けスプレーをヒルや靴、靴下、ズボン、あと念のため腕や顔、首などに吹きまくる🚿 運良くヒルが弱ってくれたのであとは全て振り払うだけ✋ ズボンを捲って脚を確認したところ ズボンがヒルを貫通させない素材だったらしく被害は無し😮💨 正確には覚えていないけれど引っぺがした数は大小合わせ15匹以上だったと思う 持っていた虫除けスプレーが効いてくれて本当に助かった ここまでモテたことはさすがにないなぁ⋯ヒルだけど🙄 恐ろしすぎる⋯ その後、立ち止まった際は足元を気にするようにして進む 山の神のピークで靴に2匹ヒルが付いていた やはり立ち止まるとダメなんだな 虫除けスプレーの効果なのかな🤔 靴のラバー周りをグルっと移動するものの、 それより上には上がって来ない こやつらは余裕があったので木の枝で引っぺがす その後しばらく地面から上がってこないか様子を見ていたけれど、新たなヒルは上がってこなかった モテ期終了😢🤭 あと、出来事としてはアナグマどんとバッタリ遭遇🦝 山の神から少し進んだ辺りの分岐点で水を飲んでいたら 何かが近づいてくる足音🐾 アナグマがコチラに気づかず走ってくる えっ⁉️ って戸惑いながら見ていたら足元まで来てようやくアナグマもこちらに気づいたみたいでストップ 気づくの遅すぎ🤣 あちらも驚いたみたいで3秒くらい止まっていた 見つめあった後、藪の中へ走って逃げていった 写真か動画撮りたかったなぁ🤭🦝 あんな至近距離まで近づいてきたのは初めてかも その後、天王山(天王宮)から破線ルートでの下山を予定していたけれど だいぶ雑草や倒木などで道が不明瞭そうなのと なによりヤマビル騒動があったので今回は見送り🙂↔️ あっ、一応眺望ポイントは堂所山手前の鉄塔付近🗼 東京方面の眺望が素晴らしい✨ スカイツリー、都庁、ドコモタワーなど綺麗に見えた🔭 下山後はいろんなところでホタルブクロ発見👀 他にもいろいろな花が咲いていて癒された🤗 ヤマビル、アナグマ、ホタルブクロと 意外に盛りだくさんな山行でした🦝🦝 丹沢はやはりヒル対策必須なんだね⚠️ 鈴鹿でもヒルはいたけれど 今回は尋常じゃない数で本当に恐怖だった👻👻





