大滝山・熊山・愛宕山 西峰・論山・烏泊山・尺八山[25]
熊山・高津山・尺八山
(岡山)
2026年03月22日(日)
日帰り
少し寒い中をまたまた熊山などに登りました。大滝山の入口に露駐して活動開始です。愛宕山西峰は初登頂です。
大滝山→熊山→熊山遺跡と進み愛宕山登山口に下って愛宕山西峰に向かいました。最初の急登は前回苦労した覚えがありますが今回は登山道がわかり意外と楽に登れました。
登っていくとミツバツツジが咲いています。1本だけ早咲きかと思ったら尾根に出ると他の木もかなり満開になっていました。
論山の付近はかなり急坂があります。大滝山に戻って休んでいるとソロの方に伊部駅に行く道を尋ねられましたがこのルートはあまり通っていないので旨く教えられません。
大滝山展望台から下るのが一番早いのではないかと言うことで大滝山の方向を教えましたがあまり役立ちませんでした。
一休みして尺八山に登ったあと麓に下り大内山・高津山と周回する予定でしたが、大滝福生寺の先まで下ったところで疲れたのと雨予報だったので諦めスゴスゴと引き返しました。
熊山遺跡の掲示板は前回のままの3月熊山の楽しみ方です。熊山周辺で10人ほどの登山者と出会いましたが他のところには誰もいませんでした。
◆第0回荒滝SAMURAIトレイルのリザルト(3月7日開催)
プレ大会なので計測や順位付けはないと思っていたらリザルトが発表されました
・足軽コース 完走 72人+DNS 8人 = 80人
・侍コース 完走 73人+DNF 1人+DNS 6人 = 80人
・自分の記録(足軽コース) 1:59:12(27番目)