ねこだけ

• Kumamoto
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

根子岳の基本情報

• 阿蘇五岳の東側に位置、ギザギザの山容が特徴的

阿蘇五岳の内、最も東に位置する。遠くから眺め阿蘇山が容易に認識できるのは、根子岳のギザギザした山容のためである。最高点の天狗岳は最も険しく、登頂するには熟練した技術を要する。(現在、天狗岳ルートは登山禁止)一般的な登山は東峰山頂を対象とし、大戸尾根ルートは初心者でも登れる。ただし、登山道は典型的な火山土で滑りやすく、熊本地震及び、大雨等の災害時に崩壊した箇所もある。やせ尾根の部分は滑落事故も発生しており注意が必要。秋の紅葉の時期は、阿蘇山系の中で最も美しいとされる。

根子岳のモデルコース

大戸尾根ルート

• 初級
  • 3時間00分
  • 3.7 km
  • 600 m
難易度
体力度

高森町325号線から265号線を北上し、高森温泉館(町民体育館)を左折、高森田楽村方面へ、高森田楽村を過ぎ、右折、約1㎞程進むと、登山道の道標あり、ここを左折して、少し行くと左側に倉庫と駐車場がある。ここに駐車し、ここから放牧場になる牧道を上がっていくと登山口(登山届ポスト)がある。車道側も、舗装道があるが、こちらではないので、間違えないように。登山道は、比較的穏やかな傾斜だが、足場がぬかるみ易く、木の根っこも多いので、初心者の場合、霧雨や、雨上りは、足場が悪いので、避けた方が無難。また、頂上付近にやせ尾根崩壊箇所があるので、注意して通ること。トレッキングポールは、持っていくと便利。

根子岳の活動日記

• 27

603 m

根子岳登山

Asosan, Takadake, Nakadake (Kumamoto)

2020.01.18(土) 日帰り

師匠と2人での山登り! 久しぶりに登る山を決めないままに集合。 そして、決まった山は根子岳。 分かってはいましたが、べちゃべちゃの田んぼのような登山道。 もう少し凍っているかと思ったら、全然凍っておらず大変ことに。 途中でアイゼンを出して、悪路に立ち向かう! しかし、危険な状態で登りました。 そんな状況でしたが、山頂では素晴らしい景色を見ることができました。 下山は登るとき以上に危険でしたが、無事に下山。 その後のらくだ山での地鶏焼き定食最高でした♪ ※もちろんですが、根子岳で私たち以外に登山をする人いませんでした。

• 11

495 m

長崎っ子は雪をなめとる。

2020.01.15(水) 日帰り

ちょっと根子に調べ物をしにいったんだけど、ドンドコドンドコ登山口へ車を走らせてると んんー、地面が白いんかー。雪かー!!! それでもドンドコ登ってると、あららー!登らん!登らんどころか滑り落ちてる・・・ こうなったらどうしようもなく、止まれ止まれ止まれ・・・ 運を天に任せるしかないっしょ。七高山の神様たすけて!3メートルほどズリズリと滑り落ちて側溝まで数センチでストップ。うん。願えば叶う。チェーン巻いていくべ! 足元は雪。 空は青。 木々には花ぼうろ。 小人の足跡を追いかけて山頂へ。 ダイナミックに流れる白いカーテンから2001年宇宙の旅の曲に合わせて天狗峰が現れる。すっかり雪で予定が狂っちゃったけど、たまにはこんなステキなイレギュラーもいいもんだな。 おつかれっした!

• 14

603 m

根子岳東峰

2020.01.13(月) 日帰り

1日に阿蘇山2座目の登山、根子岳へ。 1座目は氷点下の天気だったのに こちらは快晴‼️暑いーー! さっきまでの寒さはなんだったんだ!😭 途中4名の下山者さんとすれ違いましたが 皆さん口を揃えて 『道がズルズル滑るので気をつけて〜』 とおっしゃる! 確かに黒土はぬかるんでスリップ跡がたくさん。 滑らないよう気を使いすぎて変に疲れましたー💦 山頂では根子岳の山水画チックな風景に感動! 連休最後の日に楽しい登山ができました‼️ 阿蘇山サイコーっです!😀

• 31

615 m

根子岳-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

にゃんこ岳改め、根子岳へ行ってきたぉ〰🏔 強風だし、雪解けのせいなのか、地面がベチョベチョで、イボリまくり、大変でした😭🙏 アイゼンが必要だったぉ〰👟 くだりは、7回も派手に転んだぉ〰🤩💕 だぉ💕

• 19

612 m

根子岳-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

今回のお山は根子岳。 ちょっと前から気になってたお山。 ちょっと急な傾斜が淡々と続く登山道。 距離はないですが、滑る滑る💧 なんかとても疲れました。 天候には恵まれ、そびえ立つ根子岳を見れたのはよかったです。 こけまくってたトリーさん、大丈夫ですかぁ?😁

• 33

1,458 m

阿蘇山・高岳・根子岳-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

今日は朝の3時出発で阿蘇5岳の中の【根子岳.杵島岳.烏帽子岳】に、田村さんと一緒に行って来ました❣️ 今日はその阿蘇の3岳の登山と同じくらいに絶対に行きたかったいまきん食堂さんの赤牛丼を食べると言う2つのミッションクリアを目標に、眠い目を擦って運転して、寒さに耐えながら頑張って登って、雪山を走り回って遊んで、バタバタいまきん食堂さんに行って予約して、待ち時間に温泉♨️入って、いまきん食堂さんの赤牛丼の大盛りを堪能して、またまた眠い目を擦りながら帰ると言う全てのミッションを時間ピッタリに遂行して達成して来ました〜🎶🤗 田村さん、今日も感動の1日を有難うございました🍀

• 22

615 m

阿蘇 根子岳 2020-01-09

Aso Footpath Kamishikimi Course (Kumamoto)

2020.01.09(木) 日帰り

昨年 12/20から風邪引き。 インフルエンザじゃないけど、大晦日から39度をこえる発熱🤒 体調不良は 🗻不足かも?と言われ、ちょっとリハビリ(⁉️)で阿蘇 根子岳🗻へ。 誰もいない🗻 1ヶ月ぶりでしんどかったけど、一人占めできました💕 青空 キレイで、根子岳ブルーでした🎶

根子岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

10-4

• 01.21(火)

40%

• 01.22(水)

70%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

60%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(熊本県阿蘇郡高森町上色見)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)