となりの芝は青い...否、となりの山は白い☃️鎗ヶ先・六字ヶ嶺・鍋倉山
鍋倉山・飯盛山
(岐阜)
2026年01月18日(日)
日帰り
ここ最近休みという休みの天候がよろしくなく、気分が落ち込んでいたのだが、察した妻から日曜山行の許可が降りた😅ヤバいくらい落ち込んでたらしい(自覚ナシ)
とはいえ仕事の疲れがスタックして体調がよろしくないのも事実。来週に体調不良を持ち越したくないので今日は近場で雪遊びしよう☃️
こないだの北山のルートを参照させてもらったユーザーさんが面白そうなルートを上げていたので丸パクリしてピークハントしつつ雪でも遊ぶという欲張りプランだったのだが、思ったより雪が少なさそうでスノーシューでは遊べなさそうだったので車にデポ。
アイゼンは前回の反省を踏まえて持ってったけど普通に要らんかった!
というか隣の貝月山、伊吹山〜国見岳の稜線、小津権現山〜花房山の稜線がめっちゃ白く光ってて「うわぁ〜!あっち行きてぇ〜!」ってなってました。ここでタイトル回収です😂笑
心配していたルートはずっと尾根道なので時々地図をチェックすれば問題なし👍
700メートル後半ぐらいから出てくる残雪の雪質が最悪で、尾根にしなだれかかってきている細木と相まって枝のバリケードに、結構ズボるといった感じで大苦戦でした。
雪庇もあったのですが、こいつも腐りかけの雪なので最悪ですね💦怖いので若干トラバース気味に尾根を歩いた箇所も多いです。
それでもだーれもいない雪山を静かに歩くのは楽しいものですね。
最後にスタート地点に向かって林道を歩いてる時にスライドした方が1名居ましたが他には誰にも会わず。勿論ノートレースでしたよ😗
自分用メモ
飲料持ち運び2リットル(うち700ml消費)
行動食
ゼリー飲料×1
ホームパイ
心拍データ
画像添付