天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山(愛知,長野)
2026.08.22 (土)日帰り
高原シリーズで岩伏山に行きました。
セットで内平にも。
まずは内平へ、こちらは駐車場ないのでアグリステーションなぐらから歩きます。
里山の風景の綺麗な事、途中に名倉小学校清水分校という廃校があってこれまた雰囲気がいい。
内平は低く眺望もないですが中当城ヶ山への中継点になるみたい、いずれ挑戦してみたい。
次は岩伏山へ、駐車場あるので原付使うつもりだったけど名倉の景色が気持ち良かったのでそのまま歩いて行きました。
登山口の休憩所で寄付してたらちょうど管理されてる方が地図を持ってきてくれてルートをいろいろ教えてくれました。
テープは境界を表してるからあまり信用せず、
登りは青い看板、下りは赤い看板を見てねとか
反時計回りがいいとか、
茶臼山高原道路で道の駅に戻るとか
いろいろありがとうございます。
岩伏山、巨岩がゴロゴロあっていい感じの山でした
巨岩にエピソードがあったりしてまた面白い。
川沿いに登って行きますが茶臼山の矢作川源流からの川みたい、何度も渡渉があるのでちゃんとした登山靴は必須ですね。
看板は多いんですが何箇所か迷う部分はあって
自分には結構難しかった、センスが試される。
特に下りは激しくって難易度高い。
時計回りの方が安全な気はするんだけど
もらった地図も反時計回り推奨だから
なんか理由があるんだろうな〜。
この岩伏山から井山へ行くというバリエーションがあるみたいで、記事を見ると眺望いい!
自分もやってみたいけど難易度高いようで、上級者でも迷うらしいので今回は諦めた。
こちらも、もうちょっと歩けるようになったら挑戦したい、来年かなー