向山・小吉山・仏平山からの雨天撤退…
岩幕山・向山(広島)
2026.06.22 (月)日帰り
曇ってるし涼しいだろうからちょうどいいや! 今日はサクッと近場。ホームの岩幕連山。 最近は日の出山からの時計周回ばかりだから久しぶりに向山からの逆時計周回。 ウォーミングアップでダム湖を3/5周し、向山ハイキングコース口からアプローチです。 この縦走の中でも向山は標高が低いのでサクッとお山歩。 小吉山も順調に。 仏平山に向かおうとすると… おっと!目の前を塞ぐ倒木。 これ、前回歩いた時にはなかった。 普通にかき分け通ったんだけど、 これ、頑張ったらどかせるんじゃね? というわけで試しに引っ張ってみた。 根元が少し地面にめり込んで動きづらかったけど、今度は根元側に持ち替えて体重かけて引っ張ったら動かせそう。 少し先の薮に引っ張りこめそうだったのでズルズル引っ張り撤去に成功✨ 撤去後、ハート岩に登りひと休み。 風が心地良い。 祈岩(仏平PA)でも涼みながら、仏平山、そしていつものおべんとうひろばでゆったり。 すると小雨が降ってきた。 雨雲レーダー確認するとお昼くらいまで雨。 すぐに止むのなら続行だったんだけど、仏平山下山後はエスケープを選択。 南口の渡渉後、バラ園(トマトも栽培?)方面へ。 初めてバッグの中に眠らせていたレインコートの出動。 早めの切り上げとなりました。







