南ペトウトル山
白雲山・東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ(北海道)
2026.06.16 (火)日帰り
帰る前に、南ペトに登ります。 前回は3月、雪降りで景色もぱっとせず… 今日も雲が出てきてぱっとしなさそう… 前回は、登りながらずっと見えてた湖が、 今回は見えないまま、山頂着。えー😨! 山頂から少し下るとすごい見晴らしだったから 楽しみだったのに、薮だらけ!えー😰! 全て冬限定でしたのね。 然別湖も、今日は雲であんまり… リベンジするなら晴れた冬でした🤣 帰り、美瑛の天気がよく、趣味活しました。 大好き松浦武四郎さんが、富良野から十勝山系の峠をこえて十勝に出た際、美瑛町付近から十勝山系をデッサンしました。1853年ですよ🤭 それを見るべく、登山を始めた様なものです。 ずーっと見たかったその場所を探して、今回 とうとう😍!!きっとここから描いたと思う!! そこはどこかの山頂ではなく、カフェだった🤣






