
与蔵山周辺の地図
与蔵山に関連する活動日記
- もらった絵文字31写真10枚03:0313.4 km742 m
- もらった絵文字10写真14枚05:1317.0 km840 m
与蔵山 羽根沢温泉から登る
与蔵山(山形)
2026.05.06 (水)日帰り
長い林道歩きをして行ってきました。 数年前の豪雨災害の影響がかなり残っていて、林道が車で往来する日がくるのかどうか。 登山道に入ってからは登りやすいですが、途中、笹が立ち上がってきたり、風で折れた枝が多くあり、道が不明瞭なところがあります。 それなりの距離を歩かないといけないので、このまま荒廃しないと良いのですが。
- もらった絵文字113写真78枚05:1113.2 km702 m
与蔵山
与蔵山(山形)
2026.05.03 (日)日帰り
コース定数:21 平均ペース:110〜130% 楽しいゆるふわ登山、7座目 「長い道を歩いてみよう」 【1座目「川遊びに行こう」】 https://yamap.com/activities/44335434 【2座目「雪の上を歩こう」】 https://yamap.com/activities/44590560 【3座目「マンモスを見に行こう」】 https://yamap.com/activities/45161694 【4座目「ワンウェイ縦走をしてみよう」】 https://yamap.com/activities/45492921 【5座目「雪山を満喫してみよう」】 (①瀧山氷瀑) https://yamap.com/activities/45886576 (②仙人沢氷瀑・スノーモンスター) https://yamap.com/activities/45910110 【6座目「氷筍と氷柱を見に行こう」】 (①栗子隧道) https://yamap.com/activities/46435513 (②二ツ小屋隧道) https://yamap.com/activities/46445389 【参加メンバー】 しろさん https://yamap.com/users/3457277 しろさん活動日記 https://yamap.com/activities/47953319 道さん https://yamap.com/users/3552379 ゆうりさん https://yamap.com/users/2676059 ゆうりさん活動日記 https://yamap.com/activities/47953336 とらじろうさん https://yamap.com/users/94540 とらじろうさん活動日記 https://yamap.com/activities/47945198 皆さん、お気づきでしょうか? いつもなら翌日には見切り発車で投稿している活動日記ですが、今回はやたら遅くなっております。 活動日記に対する検閲があったわけでもなく、何ならこの文章自体は当日にほぼ完成していました。 今回遅れたのは、「YAMAPゴールデンウィークプレミアム年間登録2,000円引きクーポン」があったためです。 これは、「無課金の貧乏人でも割引あれば登録するかも知れないのでとりあえず2,000円値引きするね。あ、5月6日までに申し込んでね」というものです。(前には年間契約で半年分おまけでつけるね、というキャンペーンもあったような) 普段アルプスに行く時くらいしか課金せず、パーティー登山でもYAMAPは必要に応じダミー地図を使用してログ取りする姑息な戦略でやっておりましたが、「年間5,700円→3,700円。つまり月300円ならまぁ許せるかなぁ」という自分への甘えです。YAMAP運営に踊らされています。それにしてもアルプスなんて年間2〜3回程度、それだけなら都度課金した方が安いのですが。 で、話を戻して「それならさっさと登録すれば良いじゃん」となるのが普通の人ですが、5月3日(今回の山行)の地図は無課金で落とせていたので正直期限ギリギリまで待った方が得なんですよね。なんで5月6日の夜まで待機し、先程契約完了しました。 この活動日記アップするのも、折角なら写真多くアップできた方が良いかと思い保留してました。 という長い長い前置きはここまで。 一年は課金者様です。キャンペーンの応募もこれからやっていきます。 ──以下本編── 最近ご無沙汰となっていたmyコミュニティの山行ですが、ある程度参加希望者が集まったため、ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日にパーティー登山を行うこととなりました。 日程が決まってからは、登る山や集合場所、集合時間、車の運用などを少しずつ詰めていきました。当日は道の駅天童温泉に5時30分集合という予定で、私は少し早めの5時15分頃に到着しました。 【道の駅天童温泉】 普段であれば比較的静かな時間帯なのですが、この日はゴールデンウィークらしく、車中泊や乗り合いの車で駐車場はほぼ満車状態でした。普通車が大型車スペースやバス駐車場にまで停まっていて、少し混沌とした光景でしたね。 それでも何とか3台分の駐車スペースを確保し、予定通り男性陣と女性陣それぞれの車で与蔵山駐車場へ向けて出発しました。 【ファミマ新庄千門町店】 道中、与蔵山に最も近いこちらのコンビニでトイレ休憩などを済ませます。近くにはセブンイレブンもありましたが、より近いこちらを選択しました。トイレだけなので、上げ底弁当だからセブンを避けてるとかいうわけではありません。 本来であれば無料高速を利用する予定だったのですが、車内で会話が盛り上がってしまい、気付けばほぼ下道で来ていました。こういう時間も、パーティー登山の楽しさの一つかもしれません。 【与蔵山駐車場】 鉄板で補修された道路や木の枝が散乱したダートを慎重に進み、通行止め地点まで向かいます。通行止め地点には3〜4台、その少し下にも数台分の駐車スペースがありました。 到着後は登山準備を整え、大ライチョウ先生と今回のメンバーで記念撮影を行ってから出発します。 【与蔵山駐車場〜与蔵山登山口】 少し進むと崩落地が現れますが、迂回路は比較的分かりやすく、右側を巻く形で通過できます。それ以外は非常になだらかで歩きやすい林道が続き、道中には野草や花、山菜なども見られました。 皆さんが草花を撮影したり、山菜に心惹かれていたりしながらも45分ほど進むと、登山口案内標識と今回最大規模の崩落地へ到着します。道路は完全に崩壊しており、正直なところ「普通の感覚ならここを進もうとは思わないだろうな」と感じるレベルでした。 他の方のレポートを参考にしつつ、案内標識が右を指している中、私達は左方向へ進みます。トレースを追って鉄塔付近まで登り、そのまま藪へ突入したのですが、途中で「これは違う」と判断し、一度引き返しました。 その後、サブリーダーのしろさんの先導で崩落地点先への下降ポイントを探し、何とか通常ルートへ復帰することができました。振り返ってみると、もっと楽そうなルートが見えていて、下山時には実際そちらを利用しました。 結論から言えば、鉄塔方面へ向かわず、案内標識を左へ進んだ後すぐ右方向へ登っていくのが正解だったようです。ただ、結果的には少し冒険めいたルートを歩けたので、これはこれで良い経験だったと思っています。 その後は再び穏やかな道となり、小さな滝や融けかけた雪渓を越えながら進みます。登山開始から1時間30分以上経過した頃、ようやく登山口へ到着しました。 【与蔵山登山口】 ちなみに登山口の案内標識は無惨に倒れていたため、近くの石を使って簡単な応急処置だけ施しておきました。こういう場所を見ると、豪雨災害の影響の大きさを改めて感じます。 【与蔵山登山口〜与蔵山山頂】 ここから先はようやく山道らしい雰囲気となり、山菜、渡渉、藪漕ぎなどが続きます。特に藪については、豪雨災害以降登山者が減った影響なのか、ルートがかなり不明瞭になっていました。下山時も含め、ある程度のルートファインディング能力が求められる印象です。 他、登ってすぐに火薬鉄砲を鳴らしたのですが、「グルルルルルル・・・」と威嚇するような唸り声が響きました。全員がその声に気付き、私が再度鉄砲を鳴らすとまた同様の唸り声が響きました。恐らく遠くはない距離、熊がいたのでしょう。私が少し離れた先頭で薮を掻き分け周囲を警戒しつつ進み、後方に位置するしろさんが警笛を鳴らし警戒度MAXで進んでいきます。 稜線に出てからは少し安心した気持ちも出てきて、最終的に登山口から約50分で与蔵山山頂へ到着しました。 【与蔵山山頂】 山頂は5人ほどでいっぱいになる程度の広さでしたが、虫が意外と多く、眺望もほとんど無かったため、立派な標識と一等三角点との記念撮影だけ済ませて早めに下山することにしました。 【下山】 下山時は前半をサブリーダーのしろさんに先導していただき、後半は皆でまとまりながら雑談交じりに歩きました。何しろロード区間が長いので、会話があるとかなり助かります。 【小杉の大杉(トトロの木)】 下山後は鮭川村にある「小杉の大杉」、通称トトロの木へ向かいました。 駐車場から450mほど歩くと大きな杉が見えてきます。最初は「大きな木だな」くらいの感想だったのですが、木道を進みフォトスポットへ到着すると、確かにトトロだなぁと思いました。 観光客の方に集合写真を撮っていただいた後は、戸沢村の入浴施設「いきいきランドぽんぽ館」へ向かいます。 【いきいきランドぽんぽ館】 ぽんぽ館ではまずレストランで食事をいただき、その後ゆっくり温泉を楽しみました。 登山後の温泉というのは、やはり格別ですね。 1時間ほど滞在した後、道の駅天童温泉へ戻ります。その途中、ちょうどタイミングを見計らったように強い雨が降り始め、「今日の行程は完璧だったね」などと話しながら車を走らせました。 そして道の駅天童温泉へ到着し、解散となります。 今回もまた、とても良い山行でした。
- もらった絵文字246写真19枚05:1313.7 km734 m
与蔵山
与蔵山(山形)
2026.05.03 (日)日帰り
1人ではなかなか行けないやまがた百名山 与蔵山⛰️ 心強いメンバーと行ってきました😄 令和6年の豪雨災害により林道が崩落し途中から車通行止め、登山口のだいぶ手前からスタート。 2日前の雨の影響か、道は沢のようになっているところもありました。 比較的なだらかで急登はなかったですが薮漕ぎあり渡渉あり。奥深いブナ林に癒されながら気持ちよく歩くことができました🌳 下山後には通称トトロの木『小杉の大杉』へ寄り道🎶想像以上の大木で、ほんとにトトロ😍 鮭川村は山々に囲まれた、のどかでステキなところでした✨✨ 計画してくれたリーダー、ご一緒してくれた山友さん、ありがとうございました😊
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
与蔵山周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
与蔵山を含む流域
与蔵山周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。





