吾妻山・台山・愛宕山・日之宮山・山王山・鷹取山・王城山・神揃山
高麗山・湘南平・鷹取山(神奈川)
2026.05.24 (日)日帰り
23日(土)は、所用があり、山に行けず。 山は、「鷹取山(神奈川県)」です。 24日(日)「いくさわ西の池跡公園」の駐車場に駐車し、4:45ハイキング開始。最初は、県道、市町村道を通って、「吾妻山」の登山口に向かう。登山道(遊歩道)に入ると、鉄筋コンクリートの階段・・・しかも、長いのでキツイ。登り切ったあと、未舗装の登山道(遊歩道)を登り切ると、山頂。 5:40登頂(吾妻山)。ここは「標示板」のみ。眺望が良く「相模湾」が良く見える。先日、行った「真鶴岬」も見える。別の登山道(遊歩道)を、ドンドン、下っていき、市町村道に出る。市町村道、県道を通って「台山」に向かう。県道を左に外れ暫く未舗装の農道?を登っていくと、舗装された農道に出る。この農道を、地図を見ながら登っていき、登り切ると、山頂。 6:35登頂(台山)。ここは「三角点」のみ。畑?の中なので、視界は開けているが、見れるものがない。行きたい方向に向かっている農道?を進んでいくが、農道?が途切れる。「送電鉄塔」があり、そこにいけば、管理用通路?があると考え、そこに向かって、密度の低い藪を進んでいく・・・朝方まで降っていた霧雨により、葉が濡れており、ズボンまでビショビショ。「送電鉄塔」に到着すると、不鮮明な「踏み跡」を発見し、それに沿って、進んでいく。巨大な「太陽光発電所?」に出るも、高低差があり、下りられそうにない・・・仕方がないので、別の不鮮明な「踏み跡」沿って進んでいき、やっと舗装された農道?に出る。行きたい方向とは違うものの、この農道?を下ることにする。ドンドン、下っていくと、再び、農道?が途切れる。ここの農道?先の斜面は、何とか下れそうなため、下れそうな場所を探しながら、下っていく。すると、やっと、集落の生活道、市町村道に出た。地図を見ながら、市町村道、県道を通って「愛宕山」に向かう。市町村道を左に外れ、登山道を少しだけ登ると、山頂。 7:55登頂(愛宕山)。ここには「標示板」も、「三角点」も、何もない・・・しかしながら「神社」がある。木立ちの中で、眺望ゼロ。参道の石段を下っていくと市町村道だが、直ぐに自然に登山道に変わってしまう。登山道を、ドンドン、下っていくと、生活道、県道に出る。地図を見ながら、県道、市町村道を通って「日之宮山」に向かう。市町村道を左に外れ、登山道で、尾根まで上がる。尾根を、一旦、下ってから、登り返すと「分岐点」。左折して、ちょびっとだけ登ると、山頂。 8:55登頂(日之宮山)。ここは「標示板(説明板)」のみ。木立ちの中で、眺望ゼロ。踏み跡に沿って、約80m下っていくと「立石」。「YAMAP地図」に「眺望マーク」があるものの、木立ちの中で、眺望ゼロ。しかも、行き止まり。「日之宮山」の山頂まで戻り、別の踏み跡に沿って下っていく。小川まで下って、小川を渡り、対岸を緩めの登山道を、登り返していくと、山頂。 9:20登頂(山王山)。ここも「標示板(説明板)」のみ。しかしながら「祠」はある。木立ちの中で、眺望ゼロ。基本登りの、アップ・ダウンのある尾根歩きを、結構、長くしてから、最後、緩めの登山道を登ると、山頂・・・最後は、廻り込む感じ。 9:45登頂(鷹取山)。ここには「標示板」と、「三角点」がある。木立ちの中で、眺望ゼロ。少し離れたところに「鷹取神社」があり、その参道を下っていく。市町村道に出て、市町村道、県道を通って「王城山」に向かう。市町村道を左に外れ、登山道に入る。普通の登山道+緩めの登山道を、ドンドン、登っていき、登り切ると、山頂。 11:30登頂(王城山)。ここは「標示板」のみ。但し「明治天皇觀漁記念碑」がある。木立ちの中で、眺望ゼロ。完全ピストンで、市町村道まで戻り、市町村道を通って「神揃山」に向かう。市町村道を右に外れて、登山道に入り、緩めの登山道と「土」+「木」の階段を登り切ると、山頂。 12:35登頂「神揃山」。ここには「標示板」も、「三角点」も、何もない。また「YAMAP地図」の「山頂マーク」も、一番高い所ではない。従って、知らない間に通過してしまった。そのまま、尾根を緩めの登山道で登っていくと「分岐点」。左折して、尾根を下っていき、市町村道に出て、市町村道、県道を通って、車に戻る。 12:50ハイキング終了。 【遭遇者:17名】(時間が一番早いが、「吾妻山」が、一番、多かった) まだ、時間が早いことから、次の山に向かう。




