早池峰撤退ver3
早池峰山・薬師岳・鶏頭山
(岩手)
2025年02月08日(土)〜09日(日)
2日間
厳冬期のテント泊、早池峰縦走は憧れですが、これまで失敗に終わってます。
1回目は岳集落→林道→早池峰山頂(中岳へは、ホワイトアウトにより撤退)
2回目は、岳集落→テント泊→鶏頭山(中岳へは、ホワイトアウトにより撤退)
3回目の今回は、3泊4日を確保し以下の計画でした。
・1日目 岳集落→野沢額山→白森山→小森山→薬師岳→小田越山荘泊
・2日目 早池峰→剣ヶ峰→徳兵衛山→早池峰山頂付近でテント泊
・3日目 早池峰→中岳→鶏頭山→毛無森→岳集落
・4日目 予備日
1日目は比較的天気がよかったものの、新雪ふかふかのラッセルでペースは30%〜50%。
あわよくば1泊2日で終わらせようと意気込んでた自分がバカでした。
9時間ほぼ休憩なしにラッセルし続け、薬師岳手前でちょうど電波があり、風を凌げる岩があったのでビバーク。
アクシデントとしては、ザックの中に布で包んでいたビールとコンタクトレンズ液も凍ってて、テントの中で半泣きになってました。だいぶ内側にしまってたんですが...
2日目は強風なものの快晴予報。
しかし、起きたらブリザードで御来光などは諦め、嫌な予感。
風速は、てんくらは20m予報でしたが、実際はwindyのとおり、15m程度だと思います。
9時の時点で1番快晴予報でしたが、現場では、一瞬の晴れ間が出る程度で雪も降ってるし、終始ホワイトアウトで大外れ。
薬師岳から早池峰の稜線は一回も見えず、2日目に短縮で中岳抜けようにも、風向きがちょうど中岳から早池峰に吹いているので難しい、さらに4日目まで天気が崩れる一方で、3日目に中岳は抜けれなそう。ホワイトアウト間違い無し。
せっかく半分まできたから、ホワイトアウトでも我慢して登ろうかなと迷いましたが、冷静に撤退できた自分を褒めたいと思います。
荷物が重すぎて肩が痛いのと、幾度ないハイマツや石楠花の踏み抜きとラッセル、薬師岳山頂で深さ2.5mのヒドゥンクレバス(実際には岩の穴ですが)に全身滑落して、なんとか脱出しましたが、恐怖を覚え、心が折れました。
正直な感想、全然雪が締まってない!!!
今回で厳冬期のテント泊は5回目ですが、毎回てんくらCの強風で、ビュービュー風が吹く中の一夜はとても寒く、長く感じます。
特に今季最大の寒波なだけあって、足先が寒かった。
ちょっと今後の考え方を改めて、今後は1泊2日程度の縦走かピストン、天気良い日だけテント泊をするようにしようと思います。