栂森・国見台(鹿角のお山シリーズ)
秋田焼山・栂森(秋田)
2026.04.06 (月)日帰り
お休みと、お天気とのタイミングが合わず…なかなか行くことができなかった栂森と国見台へ٩(ˊᗜˋ*)و 平日だけあって、静かな山旅となりました(ˊ˘ˋ*) お天気は最高だし、風も程よく、 たくさんの山々を眺めながら、 稜線からの景色は、感動でした! これはまさしく、『百聞は一見にしかず』というやつですね。 先生、最高の1日でしたよ! 今日も、ありがとうございました(^-^人)
出典: Wikipedia
国見台(くにみだい)は、秋田県鹿角市と仙北市との境界にある山である。 標高1,322m。十和田八幡平国立公園(八幡平地区)に位置している。 山の名にある「国見」とは、鹿角市方向を眺めることから呼ばれたものとされている。 国見台から西へ伸びる稜線上には栂森と秋田焼山とがあり、これらの山々は主としてハイマツに覆われている。 登山の場合はこれら三つの山々を縦走することとなる。登山口は後生掛温泉口と玉川温泉口とがある。なお、近くには叫沢(さけびざわ)という有毒ガス(一酸化炭素混じりの亜硫酸ガス)が発生する危険個所がある。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。