蓬莱山(再発見第1山🔍)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山
(岩手, 秋田)
2022年04月27日(水)
日帰り
地元再発見の旅ということで、住んでるところから見える里山を探検することにしました。参考図書は、図書館で借りた「再発見 胆江地方から見える山々」
地元新聞社に連載されていた記事が本になったもので、著者は同じ地区に住む大先輩のようです。
今日は、江刺と大東にまたがる「蓬莱山」に行ってきました。手前にランドマークとして、「立石」「大岩」があります。田原峠から林道を行くルートは藪が林道にせり出し幅員減少のため、峠を越えて大東側からアクセスしました。案内看板もあります。
大岩の駐車場まであと300メートルくらいで、倒木でストップ。車はこの位置に置いていきます。少し歩くと広場とお社があり、少し離れた位置に蓬莱山の電波塔?無線中継所?が見えます。入り口から尾根に出るまでは急登で道は分かりづらいですが、とりあえず尾根に出ることだけを目標に登ります。
尾根には昔のピンテがありますので、笹藪を漕ぎながら歩みを進めると、壊れたジョウロが木にかかったところから、なんとアスファルト舗装の作業道にでます。あとはビクトリーロードです。
蓬莱山は、設備維持管理のために車両が頻繁に来るようで、池田墓園からアクセスすると山頂まで車でOKです。眺望も良くて特に東側は、室根山、五葉山、阿原山、種山などが一望できます。
帰りは阿原山に寄ってこれまた絶景と山の石板(著者が監修したもの)をチェックして帰りました。