鳥井戸橋~山毛欅沢山~P1446(城郭朝日山には辿り着けず)
大博多山・尾白山
(福島)
2024年04月07日(日)
日帰り
準備不足の上に初めてのコースの為、下見のついでに行ける所まで行ってきました
残雪期ということもあって、全区間を通して想定していた時間よりもだいぶ早く着く事ができた
今回挑んでみて課題もいくつか見つかったので、残雪期なら日帰りで城郭朝日のピストンができる事もわかった
ただ、この山域はせかせか歩くよりも美しいブナ林歩きが魅力の山なので、霧氷ができる時期に山毛欅沢山まで行くだけでも十分楽しめると思います
コース状況
鳥井戸橋~山毛欅沢山
標高800mまで雪が無く窓明山級の急坂+藪こぎ区間が続きます。
藪は避けようとはせず、無理にでも尾根を歩いた方が歩きやすいと思います。
藪山にしては踏まれていて、そこまで手強い藪ではありませんでした。
雪は標高950mから繋がります。
この区間の問題は下山時で、雪が無い区間の急な下りは落ち葉で滑りやすく藪に捕まりながら下らないと滑落しかねません。
山毛欅沢山~P1446
危険箇所もなく、なだらかな稜線が続きます。
整地不要のテン場は随所にあります。
山毛欅沢山からP1446まではアップダウンを繰り返しながら標高を下げて行くので、戻りは登り基調になります。
P1446~城郭朝日山
目で見た感じだとP1353辺りが痩せ尾根になっていて藪も露出しているように見えました。
城郭朝日山への登りはまだ雪が残っているので、藪の痩せ尾根を通過すれば何とかなりそうです。
全行程を通して森林限界から出る事がないので眺望はそこまでよくありませんが、時折大戸沢岳から会津朝日岳までの稜線を見渡せます。
この山域の魅力は美しいブナ林にあると思います。
標高950m辺りから恵羅窪山までスノーシューを使いましたが、全行程ツボ足でも問題ありませんでした。