この山から登山計画を作成
三光ノ辻山周辺の地図
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
三光ノ辻山周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
日出
/日入
三光ノ辻山周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

天気予報では晴、ずっと前から、行きたいと思っていた山。 今日行くしかないと、ふと思い立って、一人で行ってきました。 三光ノ辻山と四辻ノ森をピストンする予定でしたが、万一、何かあったら、途中で、下山するしかないと思い、念のため、四辻ノ森から下山できる道、ルートがないかと思い、パソコンで探すと、ぼぶさんのYAMAPを見つけ、ダウンロードして、紙に地図を印刷して持っていった。 三光ノ辻山への登山道も、途中で見失い、笹藪をブッシュ。 (もう少し、登りやすい道、登りやすいコースもあるそうです。) また、三光ノ辻山と四辻ノ森の間も、笹藪が多く、登山道もはっきりせず、時間がかかった。 四辻ノ森の山頂についたときには、ピストンをあきらめて、下山をすることにした。 尾根を下山するか、ぼぶさんのYAMAPのルートを下山するか、迷ったが、ぼぶさんのルートで下山することにした。 その理由は、ぼぶさんのおじいさんが、自分の山(植林)を歩いて、四辻ノ森に登ったのだから、確実に歩けるルートであると思ったからだ。 一抹の不安は、スマホには、ぼぶさんのルートをダウンロードしていないので、紙の地図だけで、そのルートをたどれるかということだった。 しかし、斜面を少し下ると、黄色テープを見つけ、これが、たぶん、ぼぶさんとおじいさんがつけていった目印の黄色テープに違いないと思った。 かなりの急斜面で、一時、黄色テープを見失ったが、沢の所で、再び、黄色テープを見つけ、やっと、ぼぶさんのルートに合流できた。 この急斜面の箇所は、ざれていて、道としてはありません。登るにしても、下るにしても、容易ではないように思います。 緊急な場合だけ、利用するほうがいいと思います。 今回は、ぼぶさんのYAMAPのお陰で、早く、スムーズに下山し、ロードの距離・時間を短縮することができました。 ありがとうございました。 【山名・三角点】 ① 三光ノ辻山 (1215.4m) 三等三角点「三光ノ辻」 ② 四等三角点「栃原」(1094.0m) ③ 四辻ノ森(1201.5m) 二等三角点「四辻」
2週間ほど風邪でダウンしていたので、病み上がり。明らかにセレクションを誤りました。 マツイケンジさんのルートを参考にさせて頂きました。が、とてもじゃないけどそんなに真っ直ぐトレースできない!ということで途中からだいぶん外れています。 四辻ノ森へは面河小裏の山を登るが、作業道がかなり延びていて、尾根半分、作業道半分という感じで登る。灌木の藪が酷いところが多く、サンショウなどの棘だらけの植物が多く閉口させられた。1100mの尾根まで登ると今度はササが多い。山頂付近は二次林でスギ植林と広葉樹林。 四辻ノ森からは尾根をいく。ほぼ道はない。背丈ほどのササが生えているところもあるが、密生はしていないので歩ける。けど大変。 三光ノ辻山の頂上付近も二次林。ブナが数本残っているけど、他は細い。 下りは林道に出たのでそのまま林道を下る。 シカの痕跡は尾根筋などに少しあるけど古くてほとんどいないようだ。 植生も面白くはなく、景色もあまり面白くない。藪漕ぎと笹漕ぎで疲れました・・・・
人は何故、辛いことを忘れてしまうのでしょう?それは忘れないと次に進めないからでありましょう。 忘れる事が出来る、それも才能🤣 そんな私の悲劇の山行をご覧ください😇
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




