稜線繋ぎシリーズ???       笹倉湿原から中津明神山

2021.11.20(土) 4 DAYS

活動データ

タイム

30:54

距離

31.4km

上り

3041m

下り

3203m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
38
距離
6.8 km
上り / 下り
946 / 401 m
5 13
DAY 2
合計時間
9 時間 21
休憩時間
1 時間 2
距離
7.6 km
上り / 下り
419 / 878 m
DAY 3
合計時間
10 時間 37
休憩時間
0
距離
11.5 km
上り / 下り
1386 / 1076 m
2 42
DAY 4
合計時間
2 時間 22
休憩時間
0
距離
5.3 km
上り / 下り
289 / 837 m
15

活動詳細

すべて見る

人は何故、辛いことを忘れてしまうのでしょう?それは忘れないと次に進めないからでありましょう。 忘れる事が出来る、それも才能🤣 そんな私の悲劇の山行をご覧ください😇

中津明神山 前夜、目的地の下山口にクルマをデポし、明朝の石鎚スカイラインの開門時刻7時を待って、金山林道登山口より笹倉湿原(さぞうしつげん)に着きました🤗今日はお水たっぷりのようです。
前夜、目的地の下山口にクルマをデポし、明朝の石鎚スカイラインの開門時刻7時を待って、金山林道登山口より笹倉湿原(さぞうしつげん)に着きました🤗今日はお水たっぷりのようです。
中津明神山 おお!凍ってますヨー🥶
おお!凍ってますヨー🥶
中津明神山 もうすぐ稜線です。先々週の下見の時と違うのは…
もうすぐ稜線です。先々週の下見の時と違うのは…
中津明神山 テント泊縦走用の50ℓザックです🙄これから降って行く尾根が正面に見えていますが、ここまでの笹漕ぎも胸の高さで濃いので、体力削がれてます😵💦
テント泊縦走用の50ℓザックです🙄これから降って行く尾根が正面に見えていますが、ここまでの笹漕ぎも胸の高さで濃いので、体力削がれてます😵💦
中津明神山 で、今回のゴールは手前に横たわる山々の稜線を歩き、歩いて、ずっと向こうに見えるあのお山です‼️めっちゃ遠いですね⁉️
で、今回のゴールは手前に横たわる山々の稜線を歩き、歩いて、ずっと向こうに見えるあのお山です‼️めっちゃ遠いですね⁉️
中津明神山 ちょっと拡大しただけでは分かりにくいのですが、レーダードームが有る、あの高知のお山、通称、中津明神山(なかつみょうじんさん)。天空の林道と呼ばれる、未舗装の林道が有名なお山になります✨
ちょっと拡大しただけでは分かりにくいのですが、レーダードームが有る、あの高知のお山、通称、中津明神山(なかつみょうじんさん)。天空の林道と呼ばれる、未舗装の林道が有名なお山になります✨
中津明神山 歩いてきた稜線を振り返ると、え、あれ石鎚山?二ノ森?歩く方向が変わると見え方も違うので、あっという間に山座同定できない⛰
コンパス持ってても、紙地図もってなきゃ意味が無い(山と高原地図監修のM師匠に怒られるわー、こんなんじゃダメじゃ!って😱)
歩いてきた稜線を振り返ると、え、あれ石鎚山?二ノ森?歩く方向が変わると見え方も違うので、あっという間に山座同定できない⛰ コンパス持ってても、紙地図もってなきゃ意味が無い(山と高原地図監修のM師匠に怒られるわー、こんなんじゃダメじゃ!って😱)
中津明神山 でもやっぱり、何はともあれ、YAMAPとGPS様々ですね😅目の前の笹漕ぎです!次のピークを目指します👆それにしても、腰から上の笹藪は写真すら撮る事が出来ない🥲
頭から上の笹藪は潜って漕いでるから、埋もれてるのです。
でもやっぱり、何はともあれ、YAMAPとGPS様々ですね😅目の前の笹漕ぎです!次のピークを目指します👆それにしても、腰から上の笹藪は写真すら撮る事が出来ない🥲 頭から上の笹藪は潜って漕いでるから、埋もれてるのです。
中津明神山 振り返ると、これは分かる😆筒上山(つつじょうさん)と手箱山(てばこやま)
目線が笹藪で、すでに帰りたくなってます。
あるような無いような踏み跡は、すぐロストしてしまって、登山道と呼べるものはありません😢
振り返ると、これは分かる😆筒上山(つつじょうさん)と手箱山(てばこやま) 目線が笹藪で、すでに帰りたくなってます。 あるような無いような踏み跡は、すぐロストしてしまって、登山道と呼べるものはありません😢
中津明神山 なんとか這い上がると、椿山(つばやま)の山頂標識も三角点も笹藪の中に埋もれていました。相方さんが前で笹漕ぎしてるんだから、ピッタリ後ろに張り付いて歩けば良いって思うでしょ?笹が濃くて、瞬時に閉じるんですよ😭ちょっともがいてるうちに、相方さんが見えないんです🥲
なんとか這い上がると、椿山(つばやま)の山頂標識も三角点も笹藪の中に埋もれていました。相方さんが前で笹漕ぎしてるんだから、ピッタリ後ろに張り付いて歩けば良いって思うでしょ?笹が濃くて、瞬時に閉じるんですよ😭ちょっともがいてるうちに、相方さんが見えないんです🥲
中津明神山 本当に濃い笹藪では、気がつくと笹がハーネスみたいにガッチリ食い込んでるんです😵‍💫前にも後ろにも身動きが取れず、仕方ないから前周り受け身で、笹を倒して脚を抜いて起き上がったりしました😵‍💫怖かったのは、笹藪でもがいていて相方さんとはぐれ、声は聞こえるのに、手を上げても見えない事でした😭
本当に濃い笹藪では、気がつくと笹がハーネスみたいにガッチリ食い込んでるんです😵‍💫前にも後ろにも身動きが取れず、仕方ないから前周り受け身で、笹を倒して脚を抜いて起き上がったりしました😵‍💫怖かったのは、笹藪でもがいていて相方さんとはぐれ、声は聞こえるのに、手を上げても見えない事でした😭
中津明神山 初日のテン場。今日はたった7キロしか進めませんでした。普通の笹漕ぎ?ならば、そこそこ経験があると思っていただけに、疲労度に合わない進行具合に、この先が不安になります。
初日のテン場。今日はたった7キロしか進めませんでした。普通の笹漕ぎ?ならば、そこそこ経験があると思っていただけに、疲労度に合わない進行具合に、この先が不安になります。
中津明神山 猿の腰掛け上で途方に暮れるの図。(これ、3日で終わる?無理でしょ〜😰エスケープルート…分からないし、水場の情報もない。綺麗に見える稜線は全部、今まで見たことないくらいの笹藪か低木藪…明日はどこまで行ける?)
猿の腰掛け上で途方に暮れるの図。(これ、3日で終わる?無理でしょ〜😰エスケープルート…分からないし、水場の情報もない。綺麗に見える稜線は全部、今まで見たことないくらいの笹藪か低木藪…明日はどこまで行ける?)
中津明神山 前回の縦走は上手く行きすぎたのかも知れません。失意の中、日が暮れてゆきます。
前回の縦走は上手く行きすぎたのかも知れません。失意の中、日が暮れてゆきます。
中津明神山 とりあえず、食べとこう。そして寝て、体力回復に努めよう。
とりあえず、食べとこう。そして寝て、体力回復に努めよう。
中津明神山 2日目です。歩き始めてしばらくすると、遅い日の出が見えました。
2日目です。歩き始めてしばらくすると、遅い日の出が見えました。
中津明神山 ピンクテープもビニールテープも、この区間は、ほぼなかったです。それだけ人があまり入っていないのでしょう。笹漕ぎ中に、目を突いて、コンタクトが飛びました😱そんな経験初めてです、ゾッとしました…眼鏡に変更です。
ピンクテープもビニールテープも、この区間は、ほぼなかったです。それだけ人があまり入っていないのでしょう。笹漕ぎ中に、目を突いて、コンタクトが飛びました😱そんな経験初めてです、ゾッとしました…眼鏡に変更です。
中津明神山 キティ山岳会…どのルートでこちらへ?
とてもとても苦しい道程の途中に、いろんな低山でよく見かける山岳会の看板。癒されました〜😚
キティ山岳会…どのルートでこちらへ? とてもとても苦しい道程の途中に、いろんな低山でよく見かける山岳会の看板。癒されました〜😚
中津明神山 この岩場から空身で降りようと、先に降りた相方さんに向け、ザックを滑り渡そうとしたら、めっちゃ転がっていって、ザック滑落事件😇
この岩場から空身で降りようと、先に降りた相方さんに向け、ザックを滑り渡そうとしたら、めっちゃ転がっていって、ザック滑落事件😇
中津明神山 クネクネした木でも撮らないとやってられない、遅々とした歩み。ルートファインディングと笹漕ぎラッセルを繰り返して、自分の笹を漕ぐ音しか聞こえなくなって、目の前の笹しか見えなくなって…そして僕は途方に暮れる。
クネクネした木でも撮らないとやってられない、遅々とした歩み。ルートファインディングと笹漕ぎラッセルを繰り返して、自分の笹を漕ぐ音しか聞こえなくなって、目の前の笹しか見えなくなって…そして僕は途方に暮れる。
中津明神山 2日目も、7㎞強。水場の情報が無い為、相方さんは自分の飲む水分を含め8ℓを担いでくれてました🙏私も3ℓ担いできたけれど、2日とも好天で笹漕ぎ、結構消費してしまった😔この分だと4日目がある?今夜から天候は雨☔️、雨水を集めて濾過してもらう?
2日目も、7㎞強。水場の情報が無い為、相方さんは自分の飲む水分を含め8ℓを担いでくれてました🙏私も3ℓ担いできたけれど、2日とも好天で笹漕ぎ、結構消費してしまった😔この分だと4日目がある?今夜から天候は雨☔️、雨水を集めて濾過してもらう?
中津明神山 3日目、まだ暗いうちから出発し、雨が降る中、相変わらずの笹藪の強弱、ルートファインディングしながら歩く、歩く、歩く。
出来れば今日終わらせたい。レイン装備も本降りの雨には長時間の耐久性がない。どんどん浸水していく。ザックの肩口から、レインの袖口から、ゲイターしている登山靴の中にも…。
3日目、まだ暗いうちから出発し、雨が降る中、相変わらずの笹藪の強弱、ルートファインディングしながら歩く、歩く、歩く。 出来れば今日終わらせたい。レイン装備も本降りの雨には長時間の耐久性がない。どんどん浸水していく。ザックの肩口から、レインの袖口から、ゲイターしている登山靴の中にも…。
中津明神山 サレノ峠?松山討伐の道?勤王志士脱藩の道?いまわたし、脱藩出奔したい気持ちでいっぱいなのですが…😇
サレノ峠?松山討伐の道?勤王志士脱藩の道?いまわたし、脱藩出奔したい気持ちでいっぱいなのですが…😇
中津明神山 西条自然学校の生物調査だそうですよ‼️あー、とうとう幻視が出てしまったみたいです😇3日目は何とか距離を延ばして、出来れば下山したい…‼️です‼️あ、テンを初めて見ました。これは幻視ではありません。
西条自然学校の生物調査だそうですよ‼️あー、とうとう幻視が出てしまったみたいです😇3日目は何とか距離を延ばして、出来れば下山したい…‼️です‼️あ、テンを初めて見ました。これは幻視ではありません。
中津明神山 ちょうど境野隧道の真上ぐらいに設置されてました。
ちょうど境野隧道の真上ぐらいに設置されてました。
中津明神山 雨で緩んだ地面対策に、お久しぶりのチェーンスパイク導入。登り返しが辛くて、何にも無いただの急登で涙が出ました🥲今までの登山人生はまだ3年だけれど、間違いなくいちばん辛く厳しい山行が確定しました。
雨で緩んだ地面対策に、お久しぶりのチェーンスパイク導入。登り返しが辛くて、何にも無いただの急登で涙が出ました🥲今までの登山人生はまだ3年だけれど、間違いなくいちばん辛く厳しい山行が確定しました。
中津明神山 黒滝峠、雑誌越え(ぞうしごえ)まで降りてきました。このあたりになると、やっとルートと言える道も見えてきてくれました。3日間、少しの休憩で行動食をかじって前に進んできました。ここで楽をしようとしたのがいけなかったのです。
黒滝峠、雑誌越え(ぞうしごえ)まで降りてきました。このあたりになると、やっとルートと言える道も見えてきてくれました。3日間、少しの休憩で行動食をかじって前に進んできました。ここで楽をしようとしたのがいけなかったのです。
中津明神山 私が進言して西雑誌山をパスしてトラバースしようとして、この水場がある谷まで来て、地図上の点線の登山道をロスト…探したけれど諦めて、尾根へ直登する事になりました。雨の中、体力も厳しいのに、ずいぶんロスしてしまいました⤵️
私が進言して西雑誌山をパスしてトラバースしようとして、この水場がある谷まで来て、地図上の点線の登山道をロスト…探したけれど諦めて、尾根へ直登する事になりました。雨の中、体力も厳しいのに、ずいぶんロスしてしまいました⤵️
中津明神山 西雑誌山の尾根を這い上がり、やっと登山道の赤線に来て、明神の文字が…‼️
嬉しい、今日終わらせたい‼️
西雑誌山の尾根を這い上がり、やっと登山道の赤線に来て、明神の文字が…‼️ 嬉しい、今日終わらせたい‼️
中津明神山 (早よ来んかぃ…とは言ってません。遅い私を心配して見守ってくれております。この後、写真はありませんが、風雨がキツい稜線の笹ルートを歩き続け、自分の嗚咽を聞いて、やっと気がついたのです。わたくし、ガチ泣きしておりました😇)
(早よ来んかぃ…とは言ってません。遅い私を心配して見守ってくれております。この後、写真はありませんが、風雨がキツい稜線の笹ルートを歩き続け、自分の嗚咽を聞いて、やっと気がついたのです。わたくし、ガチ泣きしておりました😇)
中津明神山 16:30。この季節にこの悪天候、私の体力が限界であると判断して、3泊目を決定してくれました。行動不能直前、残り300m歩いて林道に降りました。言い訳になりますが、晴れていたならば…いえ、天気予報は見れたのです、ダメですね。
16:30。この季節にこの悪天候、私の体力が限界であると判断して、3泊目を決定してくれました。行動不能直前、残り300m歩いて林道に降りました。言い訳になりますが、晴れていたならば…いえ、天気予報は見れたのです、ダメですね。
中津明神山 気温は氷点下5℃まで下がりましたが、身体を拭いて着替え、防寒着に包まり、新規導入したモンベルのテントシューズを履いて寝袋に入ったら、カイロ無しで眠れました😴
気温は氷点下5℃まで下がりましたが、身体を拭いて着替え、防寒着に包まり、新規導入したモンベルのテントシューズを履いて寝袋に入ったら、カイロ無しで眠れました😴
中津明神山 こちらはナンガの寝袋のファスナー噛み込み軽減パーツ。壊れても単品で買えるので、便利です。部分的にダウンを増量してくれたりも出来るらしいです。オーロラライトは単体で防水性が有りますが、寒さ対策でシュラフカバーも欲しい…しかしこれ以上重くなってどうする…寒がりなので900DXを使用しています。
こちらはナンガの寝袋のファスナー噛み込み軽減パーツ。壊れても単品で買えるので、便利です。部分的にダウンを増量してくれたりも出来るらしいです。オーロラライトは単体で防水性が有りますが、寒さ対策でシュラフカバーも欲しい…しかしこれ以上重くなってどうする…寒がりなので900DXを使用しています。
中津明神山 4日目の朝です。昨日濡れた登山靴は凍ってます🥾これを履くと思っただけで、泣けそうです😢
4日目の朝です。昨日濡れた登山靴は凍ってます🥾これを履くと思っただけで、泣けそうです😢
中津明神山 太陽も笑ってますね⁉️目と口が有る⁉️
太陽も笑ってますね⁉️目と口が有る⁉️
中津明神山 霧氷のお出迎えです。
霧氷のお出迎えです。
中津明神山 一瞬見えてまた消えた、天空の林道😇
一瞬見えてまた消えた、天空の林道😇
中津明神山 着きました。まだ下山残ってますが。
着きました。まだ下山残ってますが。
中津明神山 直登ルートで下山、ん?神社⛩
直登ルートで下山、ん?神社⛩
中津明神山 お水だ〜‼️ごくごく
お水だ〜‼️ごくごく
中津明神山 吾川スカイパークです。お天気になりました。という事は…車は近い‼️
吾川スカイパークです。お天気になりました。という事は…車は近い‼️
中津明神山 ただいま〜❣️相方さんのクルマを金山林道前に迎えに行きます。
ただいま〜❣️相方さんのクルマを金山林道前に迎えに行きます。
中津明神山 ご褒美その①土小屋テラスでシシ肉カレー。
ご褒美その①土小屋テラスでシシ肉カレー。
中津明神山 ご褒美その②UFOライン経由、時屋でお蕎麦と天ぷらなど🤤
完全予約制になってました。(けど当日電話して行けました)
ご褒美その②UFOライン経由、時屋でお蕎麦と天ぷらなど🤤 完全予約制になってました。(けど当日電話して行けました)
中津明神山 ご褒美その③〆はやっぱり、クロスポイントさん🤤(生きてて良かった〜😆食べ過ぎ)
ご褒美その③〆はやっぱり、クロスポイントさん🤤(生きてて良かった〜😆食べ過ぎ)
中津明神山 今日は、こんな過酷な山行はコリゴリ、もうこのルート絶対行かない、そう思っています。だけどまた、辛いことを忘れて、行ってしまうのかもしれません。ココにしか無い景色を求めて😇長いログを読んでいただきありがとうございました🙏
今日は、こんな過酷な山行はコリゴリ、もうこのルート絶対行かない、そう思っています。だけどまた、辛いことを忘れて、行ってしまうのかもしれません。ココにしか無い景色を求めて😇長いログを読んでいただきありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。