仏果山
大山(神奈川)
2026.06.20 (土)日帰り
仏果山、高取山を歩くツアーに参加。 天候などが考慮され、仏果山のピストンになりました。 ヤマビルが生息しているので、ツアー参加の皆さんは塩や忌避剤で対策をしているけれど、あちらこちらで、ヒルがいる!という声が。 靴や靴下、レインウェアにもくっついて離れない…。何度もくっついて、塩やスプレーや手で払うを繰り返し、ヒルにのみ注意が向いていたので、急登のキツさやレインウェアの中が汗だくなのもあまり気にならずに歩いた。 山頂の眺望はもちろん何も見えなくて残念。 よく整備された歩きやすい道なので、天候が良ければ最高の山歩だったのに。 高取山も歩きたかったから、いつか天候の良い日にリベンジしたいなあ。 下山の際は少し慣れてきたせいか会話を楽しみながら歩くことができて良かった。 下山後、バスに乗る前にヒルを入念にチェックすると、レインウェアの内側、靴の中に入り込んでいて、ヒルの恐ろしさを実感した。 今日はヒルが夢に出るかもしれないけれど(笑)いろいろ楽しめた一日だった。 ツアーでご一緒した皆様、ありがとうございました!





