04:09
7.5 km
698 m
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
出典:Wikipedia
矢倉岳(やぐらだけ)は神奈川県南足柄市にある標高870mの山である。 神奈川県西部の箱根山地と丹沢山地の間に広がる足柄山地にある山で、金太郎伝説で知られる金時山(1,213m)の北側に位置する。おにぎりを立てたような特徴的な山容をしており、足柄平野から足柄山地の山々を眺めた際にひときわ目立つため、一目でそれと分かる。 山頂部は平坦な裸地で、一角には木造の見晴台が設けられている。足柄山地の独立峰的な山であるため360度の眺望があり、富士山、金時山や明神ヶ岳などの箱根山地の山々、丹沢山地、相模湾などを望むことができる。 矢倉岳と金時山の鞍部にある足柄峠を越える旅人を見張る櫓(やぐら)のような山容をしていることから、矢倉岳と呼ばれるようになったといわれている。 酒匂川橋梁を渡る小田急線と足柄山地特徴的な山容から一目で矢倉岳とわかる 山頂に設けられた簡素な見晴台。なお今は崩落しており、その原型を留めてはいない。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。