平ヶ岳・凡忠別岳・忠別岳・シビナイ岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ(北海道)
2026.05.22 (金)日帰り
3泊3日車中泊登山の旅、1日目🚙 今度こそ丸々登山に使える3連休😆 しごおわ出発✊ 比布大雪PAで車中泊しようと思ったら今日も比布IC〜上川方面が工事中と電光掲示板🙄 手前の音江PAで車中泊🛌 今日も北海道百名山シリーズ☝️ 忠別岳を含めた縦走です 詳細はキャプションで!

大雪山系・旭岳・トムラウシ(北海道)
2026.05.22 (金)日帰り
3泊3日車中泊登山の旅、1日目🚙 今度こそ丸々登山に使える3連休😆 しごおわ出発✊ 比布大雪PAで車中泊しようと思ったら今日も比布IC〜上川方面が工事中と電光掲示板🙄 手前の音江PAで車中泊🛌 今日も北海道百名山シリーズ☝️ 忠別岳を含めた縦走です 詳細はキャプションで!
大雪山系・旭岳・トムラウシ(北海道)
2026.04.25 (土)日帰り
「新版 ガイドブックにない北海道の山々」に登場する凡忠別岳とシビナイ岳へ行ってきました📖 凡忠別岳は表大雪のほぼ中心に位置する山🏔️ 西側は柱状節理に囲まれた忠別川とその支流に縁取られ、東側は忠別岳や平ヶ岳へ続く台地状の尾根でつながっています🗺️ ただ、途中にはハイマツ地帯があり登山道もなし。 これは積雪期に登るのがベストだろうと考えていましたが、天人峡・旭岳温泉・層雲峡・トムラウシ温泉のどこから入ってもなかなかのロングルートになりそうでした🤔 どこからアプローチするのがよいか調べていたところ、高原温泉道路からシビナイ岳・忠別岳を経由すれば、比較的雪崩リスクを抑えながら緩やかな尾根通しで踏破できるのでは?と思い、雪のあるうちにピストンしてきました💪 シビナイ岳も同ガイドブックに載っている山で景色が良いとのことでしたが、実際に歩いてみると忠別岳へ近づくほどに展望がどんどん開けていき、想像以上の絶景ルートでした✨ 高原温泉周辺や高根ヶ原はヒグマの高密度生息地として有名なエリアで、道路上には熊スタンプが複数ありましたがシビナイ岳以降の尾根や高原では痕跡は見られず、少しだけホッとしながら歩けました🐾 距離も長く簡単な山行ではありませんでしたが、登山道のない表大雪の奥深さをしっかり味わえる記憶に残る一日になりました😊 📌メモ ・ゲート前(6:30):-1℃ ・忠別岳(12:50):-2℃ ・駐車スペース:ゲートから道路を挟んだ林道入口に3台ほど ・道路歩きは往復約12km
大雪山系・旭岳・トムラウシ(北海道)
2025.05.24 (土)日帰り
シビナイ岳は1/25000地形図に山名、標高も記載されていない知られざる山です 八谷和彦氏の「ガイドブックにない北海道の山50(雪山)」を読んでその存在を知り、いつか登ってみたいと思い描いていた山でした ただシビナイ岳は大雪山中央部の奥深い場所にあるため容易には登頂することが難しいと思っていたが、ランエボさんの日記をみて今なら比較的容易に登頂可能だと知って早々トライした ランエボさんに感謝です🙇♂️ 台地上の尾根に続く作業道跡に雪は無く笹藪を辛抱強く進むと標高1150m付近からようやく雪が繋がり快適な雪面歩きとなる 今の時期は雪も固くツボ足でも問題なかったがせっかくスノーシューを持参したので使用した 樹林帯を抜けると正面に稜線の連なりが見え、一瞬1544ピークを山頂と勘違いしたがGPSで確認するともっと右端にある丘の様なピークだった 一見すると山頂と思えない様な場所がシビナイ岳の山頂でしっかり確認しないと見過ごしてしまうところだった 山頂とは思えないような山頂だが、八谷氏が推薦する山だけのことはあって山頂からの展望はとても素晴らしかった🌞 天気も良かったこともあるが周囲の山が一望出来、また違った方角から高原沼や緑岳方面を望めて大満足の山でした😃
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




