モモアセ山・毛勝山・毛勝山南峰・釜谷山・猫又山
毛勝山・釜谷山・猫又山(富山)
2026.06.13 (土)2 日間
初の毛勝山で⛺️してきました。 翌日はそのまま釜谷猫又縦走して、馬場島へ下山⤵︎ 6月の毛勝三山は初めてです。 疲労困憊で写真は少ないです😅 毛勝の夏道はモモアセ山より上はアイゼンピッケルあった方がいいです。 山頂直下は急です⛰️ 毛勝南峰周辺は激薮🌲🌱 そこから釜谷は雪使えたり、薮こぎしたり。 釜谷から猫又は踏み跡あるし、雪も使えてスムーズに行けました✨ 猫又のカールは雪ビッシリ☃️ カールの後はアイゼンなしで夏道も歩くこともできるし、少しだけ雪の上も歩けるところありました。 藪漕ぎあるけど、雪ないところはお花もたくさん咲いてます🌸 釜谷の猫又の間の稜線上はツマトリソウ?が咲き乱れてました。 猫又カールからブナクラ峠もシラネアオイがたくさん✨ マダニもたくさん😅 大変だったけど、この時期ならではのアイゼンピッケル☃️🌸⛺️とすごく良かった! 釜谷も今までは通り道にしか思ってなかったけど、今回ゆっくり休憩したら景色最高でお気に入りになりました🥰 とにかくいろんな要素がつまってて、終わってみたら楽しかったです♪ 大変だけど、この時期おすすめ😂





