白鷹山 山形の日本百名山が全て見えました^ ^
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山)
(山形)
2026年01月10日(土)
日帰り
白鷹山には10回程度登ってますが、初めて
鳥海山、朝日連峰、蔵王連峰、飯豊連峰、吾妻連峰が全て見えました。
【道路】
行きは富神山方面から。除雪もきちんとされており、すれ違うのも大丈夫そう。
帰りは畑谷地区・朝日町経由を使用したが、こちらは車1台分+αの幅で対向車がこないかドキドキしながらの走行。待避所もあまりなく富神山方面からの方が安心。
【駐車場】私も含めて7台駐車。
白鷹山を経由してレーダー雨雪量計観測施設まで行ったが、米沢方面と飯豊連峰が綺麗に見えた。また、レーダー雨雪量計観測施設をぐるっと廻り北側の景色もまた素晴らしかった。おすすめです。
初めて鳥海山が見えて感動^ ^
下山は高森山経由。
ルートとしては危険な箇所は無いように感じた。
白鷹山高原放牧場を初めて見たが広い。解放感のある風景、送電鉄塔も大きなものが2つ。
こちらは蔵王が綺麗に見える。
高森山は展望なし。
駐車場までのショートカットは畑の中を歩いたのでなく、鉄塔管理道路を歩いている。