福島 三雄山・苗松山2022-1-30
安達太良山・箕輪山・鬼面山
(福島)
2022年01月30日(日)
日帰り
一昨年、登行記録のない藪山三雄山に無理やり登った。
そして、近くの苗松山への登行記録を福島登高会のHPに見つけた。記録によると、春山あだたら診療所の裏から下って登ると苗松山へ往復1時間ほどで戻れるようだ。ってか、春山あだたら診療所ってGoogleナビで出て来ないしどこだ?
どうせなら長く歩きたいので、ふもとの神社近くのスペースに車を停めて歩き出した。
車道を歩くが、山影まで進むと雪凍結でツルツル。ゴルフ場まで行き付くとここからが山道。軽アイゼン装着しガシガシ進むと、何?ここが春山あだたら診療所なのか。地図にも載っていない。
あらかじめ地図で確認したところによると、このあたりから三雄山に取り付けそうだったので藪を越えて稜線を進み山頂へ。展望は無し。戻って苗松山へ・・・これがわからない。道らしいところを進むが猛烈な竹藪で行き止まり。
戻って別道に行くもどうやら違う。稜線につながっていそうな方に入り込んでみるとピンクリボン。細い踏み跡も先に進んでいる。あれっ、雪上の踏み跡がたくさんだけど全部獣の踏み跡だし、これは獣道か。山頂はやはり展望なし。
さて、戻るのは面白くない。山頂から先にやっぱ獣道らしきものがあるので行ってみた。雪の上の足跡を追いかける、そのうち無くなる。下りて行くとすぐ近くに屏風岩という岩場があるようだし地形図を見て下りた。
雪で足場が見えず、けっこう危ない。ってか、そのうち豪流っぽいゴ-ゴーザーザー、杉田川の川音が聞こえてきた。えっ、そんな急流なのか。てことで、山際の藪を進み地図にある道までなんとか進む。これが大変だった。
苗松山から先には行かず、戻るようお勧めします。どうやっても最後は杉田川に阻まれます。