城山(福岡県宗像市)の写真
読み方:じょうやま

城山(福岡県宗像市)

369 m

体力度
3
体力度とは?

城山(福岡県宗像市)が含まれる地図

Loading...
読み込み中...

城山(福岡県宗像市)のモデルコース

城山(福岡県宗像市)の季節別活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

城山(福岡県宗像市)の基本情報

  • 金山、孔大寺山、湯川山と並ぶ宗像四塚の一座
  • 山頂に至るまで階段と坂道が続く
  • 城山〜金山の縦走ルートも人気のコース

城山は福岡県宗像市陵厳寺にある山で、標高は369m。金山、孔大寺山、湯川山と並ぶ宗像四塚(よつづか)の一つで、宗像地方では1、2を争う知名度を誇る。交通の便もよく気軽に歩けるコースなので、多くの登山者に親しまれている。山頂に至るまで階段となっているので、ファミリーにもおすすめ。山頂から見える玄界灘側の景色は素晴らしく、また整備された登山道や随所に掲げてある指導標などといった登山者への細かい配慮が、多くの登山者を魅了している理由だ。城山からは尾根沿いに金山へ向かうルートが整備されているので、ぜひ合わせて歩いてみよう。周辺では冬場に強い風が吹き、「城山おろし」とも呼ばれる。また城山の湧水の味はとても美味しく、地酒にも活用されるなど、地元と密接なつながりのある里山である。

城山(福岡県宗像市)の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

城山(福岡県宗像市)周辺の天気

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

城山(福岡県宗像市)周辺の山

YAMAP STORE