炎舞鑑賞!『高崎山』
高崎山
(大分)
2026年04月02日(木)
日帰り
別府湯の街『猫顔の街』!
本日、別府温泉祭りのメインイベントとなる、「扇山火祭り」開催日。
扇山辺縁から予定通り火入れ開始!一年に一度、別府巨大猫🐈⬛の右耳が燃えあがる別府温泉の最大神事🔥がついに到来!
豪快に🐈⬛右耳を焦がすことで、別府温泉の神々に冬の眠りの終わりを告げて欲しい気持ちとは裏腹に、昨日降った雨がたっぷり染み込んだ枯草では、やはり火の勢いはイマイチ!冬休息の神々に対する目覚めのサインもイマイチだったかもしれません。
今回、四度目となる高崎山山頂からの『火祭り』鑑賞!
会場(火祭り舞台)からかなり距離があるため、なかなか火祭り本来の迫力や豪快に火の粉飛ぶ臨場感は味わうことはできません。
しかし、歴史ある壮大な神事を、遠くからでも鑑賞できた満足感は例年通り。とてもありがたいことです。
今年は山頂に、1組のご夫妻が同じく火祭り鑑賞に訪れておりました。初対面、ご挨拶させていただきました。
下山では、満月ピンクムーンが東の宙から山道を照らす光景に遭遇!
東にピンクムーン、西に扇山の炎舞台!
素晴らしい春光景の下、新年度がスタートしました。
高崎山、本日もありがとうございました。