私的にシー・トゥー・サミット⛰️ 元猿山
高平山・仙崎山
(大分)
2025年12月08日(月)
日帰り
展望の無い半島の山々💦(高森山・元猿山)②
※グロテスクな画像・文章が含まれてます!!
苦手な人はスルーしてください😌
今回は海抜0mから登るSEA TO SUMMIT(海から山頂を目指す登山スタイル)を楽しみたい😆
大分県なら
田ノ浦ビーチから登る高崎山。
上人ヶ浜公園から登る鶴見岳(一気登山で有名ですね)。
が一般的ですが難易度高すぎるので💦
私なりに大分県佐伯市蒲江の元猿海岸から元猿山を選択🤔
深夜の元猿海岸は静かで良い感じ。
波打ち際の標高0mからスタートと思いきやYAMAP表示では-2m😅海の上😓からスタートに…。
まるでゴムボートで元猿海岸へ上陸作戦みたい🪖
砂地に足を取られつつ国道へ戻り、恵比須神社横の小道から墓地登山口へ。
墓地途中から取り付き(案内板無し)150m付近までは静まり返った山に波音だけが響き渡る、滑るキツめの直登。
※山頂まで登山道はありません⚠️
何処でも歩けるタイプの山なので軌跡を辿るよりも好きに登るのがオススメです。
一息ついて緩めに登っていくと、血塗れのシートの上にビニール手袋!!
解体ショー?これはビビります😱
近くに死体でも埋まってるの!?と恐る恐る通過し、山頂直下の少しだけキツめに登り切れば登頂🙌
標識と三角点有り。道中含めてこちらも展望全く無し😅
下山中に再び憂鬱な血塗れエリアへ😥(回避忘れ)
登りで気付かなかったけど、傍に2頭の🦌の遺体が…(危うく踏むところで思わず飛び上がりました💦)
2頭とも内臓を抜かれて死後数日なのか?腐敗臭も無し。
まさか生の内臓を貪り食うなんて…ゾンビ🧟?
『心臓を捧げよ』的な秘密の儀式?
妄想するとキリがないですが、長居したくないのでさっさと立ち去りました。
登りと同じく150m付近からの下りは滑りますので注意⚠️
墓地まで戻れば、来た道を戻ってゴール🙌
スタート地点とほぼ同じ場所ですがYAMAP表示ではやっぱり海の上で標高6m?
いつの間にか地殻変動が起きていたみたいです(苦笑)
感想
人も猫も本当に驚くと思わず飛び上がります😲
推理小説やホラー映画等で見かける、他の物に気を取られると目の前に転がってる死体に気づかないネタ。
夜中だとしても本当ですね💦
もう二度と解体現場には出会いたくない😱
本題のSEA TO SUMMIT!!
スタート地点でこれから登る山の容姿を見れるのが良いですね。
気合が入ります😆
また別の山でチャレンジしてみたいな✨
離島の登山は、SEA TO SUMMITなのではと独りツッコミしたところで今日はここまで😅(あちこちで経験してるやん)