金比羅山(長崎県長崎市)の写真
読み方:こんぴらさん

金比羅山(長崎県長崎市)

366 m

コース定数

530

周辺の地図

Loading...
読み込み中...

モデルコース

Loading...
読み込み中...

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

リアルタイムさくらモニター

基本情報

  • 市街地から近く、山頂の展望に優れるため多くのハイカーで賑わう
  • 山頂からは長崎市街地をはじめ、雲仙岳や多良岳連峰、五島列島を望遠
  • 多くの登山道があり、一部は九州自然歩道にも指定されていて歩きやすい

長崎市のほぼ中央に位置する、標高366mの山。市街地から比較的楽に登れて、山頂からの展望もよいことから、多くのハイカーで賑わう人気の山である。山腹には緑豊かな自然を満喫できる公園を有し、地元では遠足の山としても親しまれている。山頂からは眼下に長崎市街地から長崎港への広がりが一望でき、遠くは雲仙岳や多良岳連峰、五島列島をも望遠できる。金比羅山には多くの登山道があるが、その一部は九州自然歩道にも指定されていて、気持ちの良い散策が楽しめる。山頂の南部稜線には金比羅神社があるのでぜひ参拝を。境内の西の丘陵地には原爆慰霊碑が置かれ、原爆投下後に市内から逃げ、ここで息を引き取った霊を祀っている。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

周辺の天気

この山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

YAMAP STORE