高熊山 西南戦争 古戦場だった山⛰️
鳥神岡(鹿児島)
2026.06.21 (日)日帰り
“鳥神岡⛰️“ を降りて あと1座… 近くに “高熊山⛰️“ …ってゆうYAMAPグリーンピーク⛰️がある😃 山頂⛰️に駐車場🅿️があり 山頂まで車で行けるみたい😅 早速向かってみたが、“西南戦争 高熊山古戦場跡“ 看板🪧から 林道高熊線へ🚙💨 コンクリート道が山頂⛰️まであるみたいだが、運動の為 ちょっと手前から歩いてゆく🚶💦 山頂は 高熊山⛰️公園のようになっており 駐車場🅿️、ブランコ…色々な記念碑もあり … 市街地を一望に見渡せ眺望もいい😃 Googleってみると🤔 高熊山⛰️は 鹿児島県伊佐市大口盆地の北東に位置し、明治10年の西南の役で、辺見十郎太率いる薩摩軍(高熊山⛰️)と… お隣にあるグレーピーク⛰️ 坊主石山⛰️(官軍)との激戦地となった場所みたい🥹 西南戦争(西南の役)の痕跡… 散弾痕、塹壕、墓、石碑…などなど…🙏 この日最後の山行…感慨深いものになった🥹






