06:22
12.6 km
996 m
韓国岳-中岳縦走-2009-10-03
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)
2009年10月03日(土) 日帰り
霧島連山は霧島火山群とも呼ばれ、大幡池や大浪池など火口湖や噴気をあげる新燃岳、御鉢など変化に富んだ山岳景観とともに、初夏にはミヤマキリシマが咲き、秋には紅葉、冬には霧氷も見られる魅力あふれる山であり、韓国岳から高千穂河原まで縦走した時のものです。
令和7年10月17日(金曜日)午前11時、新燃岳の噴火警戒レベルがレベル3(入山規制)からレベル2(火口周辺規制)に引き下げられました。これにより、警戒が必要な範囲は概ね3kmから概ね2kmに縮小され、道路や登山道の立入規制が一部解除されています。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
新燃岳は、九州にある活火山です。霧島山という山の真ん中あたりにあり、形はきれいな円錐形をしています。この山は、昔から何度も噴火を繰り返しており、今も活発な火山として知られています。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。