ららら熊ヶ岳✨ 稜線どうでしょう?
南九州市 北エリア
(鹿児島)
2022年12月30日(金)
日帰り
南薩縦貫道川辺ダムの東側、あの尾根筋を熊ヶ岳まで歩いてみたい。
地図では225仁之野集落から点線が北へ。砂防ダム下に駐車させてもらい谷を登ります。綺麗に草刈りしてある道がありパイプが見え隠れ。水源の谷ですかね?
右側の尾根によじ登りしばらくの間登ったり下ったり。まあまあ歩いて登山道合流、そして熊ヶ岳山頂。えっ?1か所も展望無かったぞ😅
ダムから見たらいい感じの稜線なのに上からは見えんのか〜い!
さぁ切り替えて道の無い下り。迷子にならない様に気を付けて行きましょう。とはいえ、そば茶屋上の363ポイントまでは割と歩きやすく分かりやすい行程でした。
が、今日のメインはそこからでトゲまた棘💦逆回りしてたら諦めてそこで試合終了でした~😂
年末の夕方、国道沿いを歩きながら満足な山行でした。
んっ?待て待て、今日展望ビタイチなかったぞ🌀
軽い修行登山やんか。でも嫌いじゃない😙