先週見たあの尖峰に、果たして登れるの?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山
(香川, 岡山)
2025年12月02日(火)
日帰り
先週歩いた太麻山の北側に続いていた岩壁。その途中で見た岩壁の先にあった尖峰には白いロープが垂れているのが見えました。
以前に歩いた同じ小豆島の大獄の尖峰にもロープが垂れているのを見て、色々調べて登ることが出来たので、ここでもあの岩塊に登る事が出来るのだろうか?そう思ってまた小豆島に出かけてきました。
ただ尖峰を登るだけではもったいないので、せっかくなら線を繋げられないかと考えて、前回皇踏山に登った時の登山口からスタートして、岩壁を探検、その後太麻山に登って東に支尾根が続く中山峠まで歩けば、その次にその中山峠から段山を経由して周回すれば、小豆島の中央部が繋がる事になる。そう考えて計画。
もちろん高い所先っちょ好きで、線を繋ぐのが大好きな西の奥様は大賛成!
ただ今回はスタート直後に未だ経験したことのないほどのイノシシの恐怖にさらされ、いままで見た事のない景色に出会うことが出来たのですが、一番の目的だった尖峰にはたどり着くことが出来ませんでした。
岩壁直下では地形図を見ても現在位置が全く掴めず、ずっと疑心暗鬼になりながら歩いて、最後にロープが掛かっているのを見て、歩いている人がいる!と分かってホッとした瞬間でした。
尖峰へのチャレンジは次回までの宿題とし、次週は段山へのチャレンジとなります。
『また小豆島!』とうちの奥さんには嫌味を言われそうですが・・・・。
今回のブログです。
https://kazashi01.hatenablog.com/entry/2025/12/03/142655