07:22
7.6 km
981 m
モデルコース
05:38
7.5km
998m
998m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
07:22
7.6 km
981 m
04:33
7.5 km
979 m
大熊山・クズバ山・中山 (富山)
2026年06月07日(日) 日帰り
午前中天気が持ちそうな予報だったので、久しぶりに富山県内の山へ。 向かったのは上市町の大熊山。 剱岳の展望台らしい。 馬場島方面へ向かう県道から小又林道へ分岐するのだが、この入口が意外と分かりにくい。案の定、一度通り過ぎて中山登山口まで行き過ぎてしまい、10分ほどロスしてしまった。 小又林道ゲートへ到着すると駐車車両はゼロ。人気の中山方面には数台見えていたが、こちらは静かなものだった。結局、この日は登山口から下山まで誰にも会わず完全貸切だった。 最初は林道歩き。登山口からしばらく水平道を進むが、尾根へ取り付くと一気に様子が変わる。 序盤はなかなかの急登。 ロープが設置された区間もあり、息が上がってしまった。標高差は約1,000m。無理をせずペースを落として登る。 やがて巨大な立山杉が現れる頃になると傾斜も少しずつ緩やかになってきた。 途中、早月川や毛勝三山が見える場所もあるが、その頃はまだ登りに必死。景色を眺める余裕はあまりなかった。 山頂付近は笹が元気で少々うるさいものの、踏み跡はしっかりしている。剱岳が姿を現し期待が高まる。 そして山頂へ。 目の前には剱岳、毛勝三山の先は怪しい雲が立ち込めていた。 中山、クズバ山、大日岳、など富山の山々が一望できた。 派手な山ではないが、静かな森歩き、立山杉の巨木、そして剱岳の展望が揃った良い山だった。 久しぶりに富山の山を満喫。
05:51
7.6 km
974 m
05:51
7.6 km
978 m
05:59
7.9 km
1009 m
06:14
7.6 km
975 m
大熊山・クズバ山・中山 (富山)
2026年05月18日(月) 日帰り
先日の大倉山登山の時、出会った地元の方から大倉山、大熊山、中山(クズバ山)登っておくべきとのアドバイスがあり、本日登りましたー てっぺんまで距離はないものの急登続き。立山杉を拝んで登ったら今度は薮漕ぎと残雪の山行。ピンクテープ🩷探しながらなんとか行けたけど、下山中に一回迷いました。 人気がないのか、あまり整備されていない😭 気温も急激に高くなったせいもあり、水1.5ℓ持参は底をつき、焦りました。久々に足も攣り、焦りました。精進します。 出会った人は1人。それも10:00くらいに下山中の人とすれ違い。終始貸切、不安な山行でした。山の名前からして、熊が出ないことを祈りながら山頂に登りましたが、落ち着かない場所でした。地面が見える所狭〜い。眺めは、大倉山の方が良いですね。 帰りはお決まりのみのわの湯♨️。アルプスの湯♨️は月曜日休みなんです🎌 この辺は、中山は登ったことあるし、あとはクズバ山でコンプリートかなぁ。 試練と憧れの早月尾根山行が最後に残ってますけど。
04:35
7.6 km
973 m
大熊山・クズバ山・中山 (富山)
2026年05月18日(月) 日帰り
初めての大熊山 6時前に到着したのでまぁ誰も居ませんよね💦 急登と聞いていたので覚悟をしてスタート 初っ端から急登続きでした😵 そして草木が凄い… ロープが10ヶ所くらいあり 初めは巨大な立山杉を横目にひたすら高度を上げます 中盤から藪漕ぎですが思ったより平気でした 後半は残雪があるのでルートを見失わないように気をつけて登ります つぼ足で行きましたがチェンスパあれば安心ですかね 山頂からの眺望は素晴らしかった⛰️ 剱岳、立山、大日岳が目の前で感動でした😁 少し休憩して下山開始ー 開始早々雪道でルートから外れて大変だった😵 つぼ足でゆっくり降りて藪漕ぎでもルート見失うって何回か違うところに行ってた… まだまだ初心者なんだなと痛感しました 下山途中で1人の方とスライドしましたが駐車場に戻ると車が3台あり、???となりましたw この山は雪山がメインなんですかね!時期を間違えたのか藪だらけでした
07:59
7.5 km
975 m
08:00
7.5 km
979 m
大熊山・クズバ山・中山 (富山)
2026年05月17日(日) 日帰り
行ってみたかった山。 草むしりしようと思っていたら山友さんから、山行かない? (笑)ナント、嬉しいお誘い。 誘われてるくせに、行きたい候補2箇所言ってみる。 大熊山、今雨で中止になったから行ってみてもいいよー鶴の一声。 熊も心配だったから、2人に声かけてみて、4人で決行。 噂では急登の山とは、聞いていた。 富山の山は、急登多いからゆっくり歩けばなんとか行けるだろう。少し甘い考え持ちながら、花探したり新緑浴びたりて心地よい。 山頂近づくごとに、雪あり、 チェーンスパイク装着して、ヤマップ見ながら、ルートずれないように、藪漕ぎしたり、雪の上歩いたり予定よりも1時間オーバーしたけど、お昼には到着できた。 折角頑張ったから絶景見ながら長めの休憩。 やはり休み過ぎると、次動き出すとき辛い。 なんとか、調子も出始め好きな下り💕 ストックも片付け、木々に捕まりながら、ルンルン。 帰りに山の幸と思っていたけと、まだ短すぎ。今日は土産なしでの帰宅。 たまには、温泉に浸かって、買い物して帰ろう。。 あ~それにしても、辛かった登りもすっかり忘れ感動出来た1日てした。
07:38
7.7 km
982 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2026年05月17日(日) 日帰り
前回に続き、早月川の馬場島付近から 大熊山に行ってきた。 レポには急登と書いてあったので、恐る恐る行くと、大熊山登山口から尾根伝いにいきなり急登、ロープも何ヶ所か設置してあり、根につかまって登ったり倒木を跨いだりスリリング、アドベンチャーみたい。😆 株杉も尾根伝いにあり、見事な木ばかりで見上げてばかり、自然って感じだった。🌲🌳 上の方は登山道に枝や笹が被さり通りにくい、残雪はあったがツボ足でいけたが、心配な人はチェーンスパで良さそう。 山頂は狭いが普通に休めるスペースは十分あります。 景色は最高🤩✨ 中山は剱岳ド〜〜ンでしたが、 大熊山は大日岳ド〜〜ンです🤩 勿論、剱岳も毛勝三山も白馬岳も見える🤩 富山湾はガスってて見えなかったが見えたら綺麗だろうな🌊 下山はGWの燕岳、常念で無理をしたツケが来て左膝の靭帯と半月板損傷で前から下りると痛いので、途中から後ろ歩きで下りた。😭 ムーンウォークみたいに🤭笑い事ではないのだが、痛い😖 治るまで治療の為、当分の間山行はお休みです😞😩