期待通りの雨ケ池
くじゅう登山口-雨ヶ池越-三俣山登り口 往復コースの写真
坊がつるが見えてきた
大船山、立中山はガスの中
くじゅう登山口-雨ヶ池越-三俣山登り口 往復コースの写真
長者原
法華院へ
土地、短い箇所ですが何ヶ所か木道があります
山頂には行けなかったけど最高🍁
タデ湿原のススキ🌾
黄色も綺麗😍

モデルコース

くじゅう登山口-雨ヶ池越-三俣山登り口 往復コース

コース定数

標準タイム 04:46 で算出

ふつう

17

  • 04:46
  • 10.0 km
  • 543 m

コースマップ

タイム

04:46

距離

10.0km

のぼり

543m

くだり

543m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「くじゅう登山口-雨ヶ池越-三俣山登り口 往復コース」を通る活動日記

  • 49
    18

    08:32

    11.8 km

    581 m

    九重山 2026-06-20.21 ボランティア活動参加

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2026年06月20日(土)〜21日(日) 2日間

    激しい雨の中でしたが訓練に坊がつるまでいきました。 法華院の山小屋の憩いの場で素敵な出会いがありました😆 広島山岳会の方々 必ず恐羅漢の雪山にいきますのでよろしくお願いします。 九重ネイチャーガイドの方々 日曜日の午前中だけですが石積みに参加させてくれてありがとうございました(T-T) また必ず参加しますのでよろしくお願いします 皆様素敵な出会いに感謝です⭐

  • 138
    30

    07:50

    13.8 km

    783 m

    雨の立中山・MK’26

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2026年06月08日(月) 日帰り

    大先輩方お二人とミヤマキリシマを見に くじゅう・立中山へ・・・ なかなか3人の予定が合わず6月7.8日、終わり掛けの ミヤマキリシマ鑑賞となりました。 天気は予報通りの☔☔☔ それでもまだ鮮やかなピンク色をした株もあり、 雨に濡れたMKもまたそれはそれで趣がありました。 ・寒の地獄温泉宿泊

  • 89
    25

    04:45

    10.8 km

    550 m

    ☔雨トレの坊ガツル⛺️

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2026年06月06日(土)〜07日(日) 2日間

    「雨天決行です」 お花摘みメンバーの記念企画に同行 私とようちゃんは山荘でお留守番 午前9時頃から夜寝るまで 途中お風呂や昼寝をしながらも ずーと飲んでいた。満足🍻 他のメンバーは ミヤマキリシマを堪能しに山へ お山はガスガスに見えたが ニコニコして下山してきた 良き 全員揃って宴会開始! 次第に風が強くなり 雨も降り始め・・・ 私のテントが飛ばされたww 無事に回収し再設置! 他のテントもチェックしたら 横向きのテント発見!! 板場から落ちたらしいwww ※Mさんのテント 宴もたけなわ 酔っ払い組は放置して 撤収時間を検討したが 決まらず、眠いので就寝 Mさんはテントに押し込んだw 午前3時前に目が覚め 天気予報を再確認 雨が強まるらしい 速攻でテント内を片づけ テントも回収 また飛ばされそうになるww 初めての雨の撤収は いい経験になった みんなで協力し合いながら 順次撤収完了 シュラフが濡れたり 水浸しになったり いろんなことが発生してた 朝食を食べて下山 ところどころに滝が発生していて いたるどころが黒土でドロドロ 雨ヶ池に池が出来てたw 雨トレは楽しかった~ ただ宿題を残してしまったので 近々にまた行かなくてはいけない😓

  • 94
    101

    12:54

    9.8 km

    487 m

    九重山(久住山)・大船山・星生山-2026-05-30

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2026年05月30日(土)〜31日(日) 2日間

    ミヤマキリシマのピークに初参戦❣️ 坊ガツルに着いて一時停止⏸️をして ランチして再開してから 平治岳に行ったのに… 携帯高熱により動作せずワープしてる😢 ピークハントしたのに…😢 とはいえめっちゃ楽しめました🫶 おつかれ山⛰️

  • 37
    39

    09:19

    13.7 km

    758 m

    立中山〜🌸九州の初夏を訪ねて🌸〜

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    九州に生まれたからか、〝深山霧島(ミヤマキリシマ)〟をよく耳にしていました。 いつか、観てみたいと思っていた。 念願の!感動の!一日となりました😊 百聞は一見にしかずとは、まさにこの目の前の風景のこと! ミヤマキリシマの大群生地である平治岳は眺めるだけでしたが、どこから見ても山頂が真っピンク🩷! 立中山頂では遠足気分で、終始童心に還り「何これ❣️すごい‼️」を連発(笑) みんなで決めポーズ写真撮影したり、3分もかからないcookingしたり(とある山番組で、南野陽子さんが簡単ドッグを手作りされており真似してみました😋)、冷え冷えフルーツもとっても美味でした🍍🍊♡♡♡ ⚠️立中山のミヤマキリシマは5/30現在、満開のようです🌸 ⚠️土曜晴天AM 7時、長者原駐車場満車でした🅿️ ⚠️法華院山荘温泉はとっても賑わっていて、トイレはちょっと並びましたが綺麗で有難かったです🚻 ⚠️雨ヶ池ルート、途中足元ドロドロですが樹林帯で暑さは回避できました🌳

  • 78
    18

    09:19

    13.8 km

    759 m

    立中山

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    今日は、ひろもとさん、ゆみかさんと一緒に、満開のミヤマキリシマを堪能してきました🌺 朝から駐車場は沢山の車で埋め尽くされており、ミヤマキリシマの人気の高さと、多くの人がこの絶景を楽しみにしていることを実感しました。 木道好きの私たちにとって、タデ原湿原から雨ヶ池を経て立中山へと続く道は、終始心が弾む最高の山歩きとなりました🚶 坊ガツルから眺める平治岳のミヤマキリシマは本当に美しく、青空とピンク色のコントラストは、疲れた体に染みわたる最高の栄養でした。 立中山には初めて足を運びましたが、鉾立峠から見上げる山肌は、まさにピンク一色! 山頂では、満開のミヤマキリシマに囲まれながら、お手製のチキンタルタルコッペパンを堪能🌭 ずっとお喋りして、笑って、忘れられない時間になりました⛰️