さて、次はいつ山に行けるだろうか。
なんとか、山の日までには完成させて、再び、山に行けるといいんだけどね。
綺麗に整備されてます。
登山口には沢山の短冊🎋願いがかなうといいですね😊
夕刻、あまりの暑さに、夕涼みに下市山に、気分転換も含めて出掛けてきた。超ひっさしぶり~の山行。
なおさん、暑い、暑い🫠言って登ってます
そう、その通り

モデルコース

下市山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:35 で算出

やさしい

6

  • 01:35
  • 3.1 km
  • 291 m

コースマップ

タイム

01:35

距離

3.1km

のぼり

291m

くだり

291m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「下市山 往復コース」を通る活動日記

  • 92
    12

    01:13

    3.0 km

    283 m

    初めての下市山

    下市山 (福井)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    YAMAPを初めて以来、懸案事項だった下市山に初めて登ってきました。 ほんとは最初に登るならば、まだ見たことないナニワズが咲いてる頃が良かったんだけど😁 今にも雨が降ってきそうなお天気なのに、まあまあの人とすれ違いました。 流石、愛され山でした👍

  • 166
    5

    01:46

    3.0 km

    271 m

    ケッタマシーンで行く下市山 26°

    下市山 (福井)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    熊情報がでて、万が一❗️を考えると怖いけど、このお天気☀️🩵😁 いつもやってた日光橋の堤防工事が終わった様子🤔 通ってみたいのもあり自転車で下市山まで行ってこ(約30分) 鈴🛎️と音楽🎵鳴らして、いつもの常連さんは登っててホッとしたよ〜

  • 38
    30

    01:21

    3.2 km

    277 m

    仕事帰りにサクッと

    下市山 (福井)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    週末は雨予報 そろそろ梅雨入りになりそうな気配 なので 仕事帰りにサクッと 行ってみた なんと駐車場には私の車をいれて車2台のみ🚙🚐 そんな事もあるさと 靴を履き替えてスタートです 陽射しはほとんどないけど 風もないので 暑い‼️ 上に行くほどに木漏れ日があって 少し明るくなるけど 暑い‼️ 頂上着いた頃にはシャワー浴びたように汗だくだく🚿 お茶で喉を潤しながら一休みして クールダウンしたところで 帰ろ~🐸 第一展望所で 毎日畑仕事の帰りに来ると言ってたおじさんと遭遇 追い越していけたけど ちょっと心配になったので お話ししながら下りることに 途中2度ほど足を滑らせて転んだりしたのでやっぱり追い越さなくてよかった またね~ と手を振って帰っていかれました 私もにゃんこの待つ家に帰ろー😽

  • 50
    11

    01:24

    3.2 km

    272 m

    下市山

    下市山 (福井)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    リハビリ登山第二弾 天気が良く、日が当たると暑さを感じる。この暑さの中、低山で少しスピードを上げて登ってみる。 下市山は自宅から一番近い(20分弱)手頃な山である。 七夕を控えているためか、登り口には 様々な願い事を書いた短冊が下がっている。 林床に入ると光が遮られて暑さが和らぐのだが、虫が寄ってきて鬱陶しい。 虫を嫌って日の当たるところに行くと、日差しが強く暑い。 虫と日射に悩まされながら登っていくと、降りてきた男の方とすれ違う。 「昨日、山頂でクマの唸り声を聞いたグループがいるそうですよ」、「隣の山で子グマが捕獲されているので、母親グマが探し回っているんじゃないですかね。気をつけてください」と、その方はアドバイスしてくれた。 以前だったら、「え~っ、下市山にクマ!」と驚いただろうが、今般、クマはどこにでも現れる。どこにいても何ら不思議じゃないなと思う。 40分ほどで山頂に着いたが、クマの気配はなかった。暑いので、どこかで休んでいるのだろう。 次の予定があるので、山頂に長居せずピストンで戻った。 この時期は花が少なく、ホタルブクロ、オカトラノオ、ムラサキシキブ、アカメガシワぐらいしか見ることができなかった。 下山後、記録を見ると走行時間:1時間20分、平均ペース130〜150%、それなりに快調に歩くことができた。

  • 169
    10

    01:47

    4.2 km

    379 m

    隙間時間の下市山 山歩

    下市山 (福井)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    なんだか、天気予報とは裏腹に 朝からいいお天気だ。 洗濯物が干せるから助かる〜😁 いつものルーティンが終われば おいらの時間。 脚ももう完全に回復(経過観察中だけど)したから、山ランチに、 下市山に行ってこよう。 道中、ゆりの里公園に立ち寄る。 駐車場はいっぱい。 ちょちょっと、写真撮って来ますかぁ。 まぁ綺麗なお花畑。 ゆりの数も凄い。なかなかこの量のゆりを見る事もないものね。 ゆりだけじゃなく、色んな花々が植えられている。 それぞれ、名前が表示されてるが、 ただでさえ少ないメモリー。既に容量オーバーで、記憶出来ない。 そもそも、ロクでもない事ばかりが埋め尽くされたメモリーなので、 はなっから、その気もない。😝 今は、スマホに聞けば何でも分かる。 ただ、その操作さえも面倒でやらない😁 ただ、この公園のお花畑は綺麗だ。 華麗に咲いてる花々を、加齢なおっさんが、ひたすらカメラ構えて撮っている自分を我に返り、😱 あかんあかん!ここで時間を取ってたら、山ランチが遅れる。 下市山駐車場に着くと、相変わらず車は多く路駐あり。 ゆっくり準備して、ストレッチも時間をかけて、じっくりやってるうちに、かなり車は減った。 スタート前、下市山を愛する会のレジェンドの方々としばらくお話してから、登り始める。 ゆっくり代償運動しない様、確認しながら、ゆっくりと山頂へ。 ゆっくり歩いたつもりなんだけど 意外と早くに到着。😅 じぶんでもよく分からない。🤔 途中、そんなにスライドした訳では無いけど、山頂はだぁれも居ません。 山頂独り占めで、のんびりまったり山ランチ&山カフです。 下山は尾根筋から谷回りとグルッと、ひと回りしてから、森林浴しながら下山でした。 下山もスキップは封印してゆっくり下山。 ところがこれまた、途中、何組かパスして(鈴の音がやたらうるさいので、皆さん驚いて道を空けてくれるから)、早くに到着でした。😅 夕刻、受け入れしたあと、少し涼しくなってきたので、北潟湖ウォーキングで、心地よい疲れで、いい1日でした。🤗

  • 60
    25

    01:17

    3.4 km

    297 m

    下市山

    下市山 (福井)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    ちょっとした用事でこちら方面へ🚙なら下市山に行こう👣こちらも人気のお山で車いっぱい停まってました😁またまた白山見えたぁ👍短冊書かせていただきました🎋ありがとうございました🤗