池木屋山登山口 往復コースの写真
その横には休憩所
崩落した橋にも積雪❄️
飯高勤務時代に橋が落ちたのでう回路を作りました。
通行止の看板は、私が設置しました😊
川の中を歩きます。

モデルコース

池木屋山登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 02:35 で算出

やさしい

8

  • 02:35
  • 3.1 km
  • 264 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

02:35

距離

3.1km

のぼり

264m

くだり

264m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「池木屋山登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 273
    35

    07:03

    12.8 km

    1655 m

    片翼の天使

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    ❄️風折滝❄️ 落差約70mの直瀑で水量は少なめ。 冬は風で舞った飛沫が左右に凍りつき、 天使の羽(エンジェルウイング)のような 幻想的な氷瀑が見られる。 岩穴潜り、滝登り、大岩越えetc 未整備のルートは歩きごたえ抜群💦 3日連続山行の疲れ、 雪がないのに冬靴(替えの靴を持ってきてない)、 早朝の雨でツルツルになった岩場… 個人的にこの冬1番の難所だった😅 ガイドさんのロープがなければ、 自信を持って歩けなかった場所もあったので、 力不足を実感😭😭 これから精進します…💪💪 気温が高い日が続いたので、 肝心の氷瀑は片側が崩落しちゃって 天使は片翼になってた…🪽🪽 素敵な景色が見られたので満足してるけど、 スキルをつけて来年以降にリベンジしたいな😇 詳しくはキャプションにて📸 交通手段🚇 車に乗せていただきました🚗 コース🗺️ 池木屋山登山口〜蛇滝〜 水越谷出合※ここが風折滝分岐(避難小屋) 〜風折滝 以降ピストン 気温☀️ 測り忘れたけど登山口で7℃前後のはず ▶️服装 patagonia/キャプリーンクールデイリー BLACK BRICK/Tech Merino Band Collar Shirt モンベル/スーパーメリノウール L.W.タイツ Black Diamond/ Mont blanc Glove ▶️雪装備(いらなかった) finetrack/EVER BREATH ACRO 下 OUTDOOR RESEARCH/クラッシッククロックゲイター ▶️危険箇所のため利用 Black Diamond/ Vision Helmet ROCK EMPIRE/アルペンライトハーネス 🍵飲料 レモンティー(hot)130ml🍋 水(白湯) 300ml 🍙昼食&行動食 メープルマーガリンサンド🍁2つ クリームパン🥐1つ コーラグミ🥤4つ ドライフルーツ(オレンジ)🍊4つ

  • 65
    34

    07:12

    6.1 km

    702 m

    片翼の天使🪽風折の滝・エンジェルウィング

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    2日目は松坂にある宮ノ谷渓谷の風折の滝へ氷爆を見に行って来ました。 雪は一片もありませんでしたが渓谷の景色が美しく、また難所を越えた先の片翼となったエンジェルウィングと風折の滝はとても感動を覚えるものでした✨ 雪がなかったので濡れた岩を冬靴で登っていくのは大変、でもほぼ沢登りのゴーロ歩きみたいなところもあり、滝の横を登ったり大興奮!久しぶりかなりテンションが上がりました😊

  • 157
    15

    04:06

    5.4 km

    577 m

    風折の滝 エンジェルウィング 2026-02-16

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月16日(月) 日帰り

    age 51最後の日記念 昨年に続き今年も宮ノ谷渓谷の風折の滝へ エンジェルウィングと呼ばれる氷瀑見たさに 世間様が春を待ち望む中 独り寒波再来を熱望しておりましたが この一週間で大分溶けてしまい控え目なエンジェルに(笑) 因みに昨年はこんな感じ https://www.instagram.com/p/DGmdbtgyBYl/?igsh=dDM5cGVsaHJuYjlz しかし岳魂揺さぶる沢沿いの風光明媚なコースは健在 独り占めで堪能致しました。 結構情報少なめで自分も難儀したので Instagramに動画もアップしてるのでご参考になれば幸甚です。 https://www.instagram.com/p/DUz93NJErNp/?igsh=Mm40OHp6bGNzZ3l3

  • 21
    45

    05:19

    7.8 km

    1079 m

    蓮川宮ノ谷遡行❄️エンジェルウイングと㊙︎の滝❄️

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月15日(日) 日帰り

    雪が多すぎても行けないし ハイキングになるけど行ってみよ〜 エンジェルウイングを楽しみに😊 ハイキングコースになってるので、橋やハシゴがかけられててめっちゃ整備されてる 最初はるんるんで橋渡ったりしてたけど やっぱり、沢へ降りる 少しのチャプは平気♫ 沢を歩く人が少ないからか 岩はテカテカ、ぬめぬめ あんまり楽しく無い 苔ゾーンはふかふかカーペットで好き 風折の滝の方へ入って行くと ロープがかかっているところもあり テカテカの岩をよじ登ったり 岩の隙間を抜けて行くところあり 急に現れるエンジェルウイングと大滝 滝の飛沫が凍って羽の様に横に広がっていく 自然って凄いなぁ 今日はかなり気温上がってるので つららが落ちてくる 結構おっきいので余り近寄れなかった 滝を見ながらお昼食べて 下降 時間も余裕なので高滝も見に行く 谷に降りたらここも、テカテカでぬめぬめ 楽しく無い。。。 林道に上がって滝まで行く 滝が見えたところで 林道の上に大きなつららゾーン🥶 ガシャガシャと落ちて割れてる 気温高いのでいつ落ちてくるがわからない 滝はここから見て満足なので それ以上は危険なので戻ることに。 下山途中、犬飛峡の滝を見に行く どこから降りるかあちこち探索 目の前に現れたゴルジュこの先に滝がある 泳ぎで突破💦💦 できません 2月です👀 どうにか巻き降りて滝を堪能☺️ ゆっくりできないくらい寒い🥶 ここ寒いです🥶🥶🥶 ゴルジュと隠れた滝とホール 辿り着けて良かった✨✨

  • 116
    37

    06:15

    6.5 km

    916 m

    風折滝 氷瀑(エンジェルウィング)

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    久しぶりの山友さんと氷瀑❄️を見に行ってきました♫ 近くの御船の滝の氷瀑は有名ですが、ここ風折滝は知らなかった。 でもここは御船の滝と違って、登山装備でつま先が掛からなくても岩をロープで登れる人でないと辿り着けません🙅 その分アスレチックで楽しく、歩きごたえがあります😆 一気に暖かくなったので無くなってることも覚悟して向かいましたが、真ん中は溶けていっているもののウィングは残ってて満足できましたー♡ でも見てる最中でも何度か大きな氷が崩れて落ちてきて近くに寄るのは危なかったです💦 もう日曜日には無くなりそうです… ギリギリ見れて良かった😌 今回はいつものカメラに加えて大きなカメラとミニ三脚持って行って自撮り📸 帰りに温泉寄って♨️たのしー山行になりました♫ 山友さん、バレンタインケーキもありがとう♡

  • 485
    33

    06:19

    6.6 km

    952 m

    風折れの滝❄️エンジェルウィング

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今年もまた、エンジェルウイングに行ってきました😃🎶 日にちは前から決まっていたのですが、ここのところの気温上昇でどうなってるか不安。。 ここ2、3日のレポも無く💧 とりあえず行ってみることに😅

  • 88
    54

    06:23

    7.4 km

    848 m

    風折滝 エンジェルウィング

    池木屋山 (三重, 奈良)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    ずっとずっと行けなかった 風折滝の冬のお楽しみ  エンジェルウィング👼👼 水量が少なく、 風で水が折れ曲がって落ちる時に 左右に氷が広がって 天使の羽のような形になるんだって 自然ってすごい 1週間前は素晴らしいレポが上がってたけど この暖かさでもう溶けて見れないかも、、、 でも諦めきれず もう行くしかない!と 行ってみた❄️ 先週は雪ガッツリだったので 雪フル装備で出発 すっかり雪もなくなってて  もうこれは 沢歩きだね 最後までアイゼン チェンスパ使わず 冬靴で苔の上歩くのは とんでもなく怖い😱😱😱滑る滑る滑る いつもの沢靴に感謝しつつ 恐る恐る進む。 到着して見えた風折滝にはエンジェルウィングが!!! 一回り小さくなってるけど、 十分な見応えー! これは感激🤩🤩 そしてこの暖かさで ランチタイムの間に何度も ガラガラガラ!と氷瀑が崩れ落ちる音が 危なーい!怖ーい!  そして ハッピーバレンタインということで、、 たっくさんの皆様からのスイーツ❤️ 今回もサポートしていただき この絶景を見れて感謝ばかり🙏🙏