関の山登山口-関の山 往復コースの写真
暗くなる前に無事に
   戻れました✌️🙏🙏
久しぶりの関の山
沢沿いを歩く。
モミジ
広ー
八合目到着、九合目は時間の関係でスルー ハアハア( ´Д`)止まらん
福智山方面

モデルコース

関の山登山口-関の山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:50 で算出

やさしい

7

  • 01:50
  • 3.3 km
  • 302 m

コースマップ

タイム

01:50

距離

3.3km

のぼり

302m

くだり

302m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「関の山登山口-関の山 往復コース」を通る活動日記

  • 32
    10

    01:29

    3.2 km

    290 m

    関の山

    関の山 (福岡)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    前回登山から3週間以上あいてしまった〜🥹 来週も登れないので梅雨の晴れ間に🚶

  • 34
    60

    02:31

    2.8 km

    307 m

    方向音痴が関の山・前関ノ山を歩く

    関の山 (福岡)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    今回もしっかり道を聞いたのに、石窯を抜けて川を渡ったあたりでそのまま迷いました……。 流石に自分が方向音痴なのは自覚しているので、そのまま上を目指すことに。 結果的に、ほぼ“大岩までの直登ルート”になっていました。 ただ、道はかなり急で、危険に感じる場所も多かったです。 ですが途中、古墳群のような場所や巨石群にいくつも出会え、大岩を下から知らずに訪れたこともあり、かなり興奮しました。 大岩手前、尾根へ入る辺りには古い遺構のようなものも残っていました。運搬用リフト跡のような溝もあり、明らかに人為的に感じます。 また、大岩から先のルートは初見だとかなり迷いやすい印象。 山頂では、丸坊主がトレードマークのベテランさんと遭遇。 おそらく30分以上雑談していました(笑) 話していると、どうやら「前関ノ山」を知らない様子。 YAMAP界隈だけで有名なのかな?と思ったり。 下山時に「これは分かりにくいだろうな」と感じましたが、実際かなり急斜面を伴う迷いやすいルートでした。 とはいえ、人と話さなければ往復1時間ちょっと。 山の雰囲気はとても良く、川があり、整備道もあり、それなりの急登もあって登りごたえもある。駐車場も整っていて、ルートの選択肢も豊富。縦走すら散歩感覚で楽しめそうです。 そして何より景色が最高♪ 「これは人気あるの分かるなぁ……!」と素直に思いました。 砥上岳のような暗い森感は少なく、目配山ほど登山口へ入りにくくもない。長谷山ほど物足りなさもなく、弥山ほど簡単すぎもしない。 あと何より、人が多くて明るい山なんですよね。 山中の風景もかなり魅力的。 「福智山は今日はキツいかな……」という時に、関ノ山を選ぶ人が多い理由がすごく分かりました。 マジで良かったです。 大山側から来なくて正解だったかも…… ただ、虫だけは全体的にかなり多い印象。 特にブヨが休みなく纏わりついてくるのは結構キツかったです……。 でも、それを差し引いても本当に良い山でした✨️ 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 🔎おそらく未調査の部分が多いのだと思いますが、個人的な感覚としては、この山周辺にはかなり古墳が存在しているように感じました。 ただ、石室らしい構造は確認できていないため、断定はできません。 それでも、場所が場所だけに「全く存在しない」という方がむしろ不自然にも思えます。 資料や情報もほとんど見当たりませんでした。 山自体が長く産業利用されていたようなので、その影響もあるのかもしれません。 また、関ノ山が“関所”的な役割を持っていたことも、大宰府官道の案内表示を見て納得しました。 山城については、金石山側にあったとされる「城腰城跡」の情報を見かけましたが、こちらもほとんど情報がありません。 ……まあ、理由は何となく察する部分もあります。 仕方ないですよね(^^; ただ、今回一番強く感じたのは、大岩周辺が信仰対象、あるいは信仰場だった可能性です。 しかもそれが、神社仏閣以前の“古代信仰寄り”の空気をかなり濃く残しているように感じました。 巨石の存在感や地形、尾根の雰囲気も含め、「ただの景勝地」という感じではないんですよね。 もちろん確証のある話ではありません。 ですが、歩いていて「ここは昔から特別な場所として見られていたのでは」と感じさせるものが、確かにありました。

  • 283
    16

    02:53

    3.3 km

    297 m

    とりあえず関の山

    関の山 (福岡)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    体力測定、関の山。 ホームの山でこそできる測定です。 昨日のセコップが、何となく罪悪感を伴います。 烏帽子岳、超綺麗らしいじゃないですか〜。 そのための、体力測定でもあります。 関の山、最後の登り、だらだら坂が2分ほどいつもより遅かったけど、あとはまあまあ。 出会ったのは、常連さんのシニアばかり。 若者4人組もいましたが、健脚すぎて、あっという間に追い越され。🤣 気になる情報もありました。 78歳で免許返納した常連さん。 今は、運動不足で体が動かなくなったそうな。 年取ったら、少しでも山に登って、体を動かしていないと、ボケが襲ってくる、と言う結論でした。 いつまで、山登りできるかわかりませんが、 そう、来年の保証はない年齢なのです。 ちょっと、考えさせられました。

  • 95
    7

    02:08

    3.4 km

    299 m

    久しぶりの関の山

    関の山 (福岡)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    免許更新のついでに久しぶりに関の山に登ってみました。 ゴールド免許嬉しいなー♡♡ 今日は蒸し暑くて汗が流れる💦 最後の坂を頑張って登ると緑いっぱいの山頂へ。山頂は風がビュービュー吹いて涼しかったです😊

  • 2
    32

    03:03

    4.0 km

    400 m

    関の山・前関ノ山

    関の山 (福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    低山だけど地味にきつかったな… 正面登山口からはずーっと木陰で気持ちよく 頂上も見晴らしは最高でテーブルとベンチもあって次回は是非ランチしたいな 欲張って周回コースで下山したら 落ち葉滑り台コースで泣く目にあうという… 次回は正面登山口往復でお願いします😆 降りでサクが吠えちゃった方、すみませんでした。

  • 152
    6

    02:51

    3.1 km

    298 m

    関の山

    関の山 (福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    先週は土日仕事だったので今日は天気も良く登山日寄りだったので福智山に行くか関ノ山に行くか迷ったあげく家内が膝を痛めていたので関ノ山に決定。