01:29
3.2 km
290 m
モデルコース
01:50
3.3km
302m
302m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:29
3.2 km
290 m
01:14
3.3 km
299 m
02:31
2.8 km
307 m
関の山 (福岡)
2026年05月25日(月) 日帰り
今回もしっかり道を聞いたのに、石窯を抜けて川を渡ったあたりでそのまま迷いました……。 流石に自分が方向音痴なのは自覚しているので、そのまま上を目指すことに。 結果的に、ほぼ“大岩までの直登ルート”になっていました。 ただ、道はかなり急で、危険に感じる場所も多かったです。 ですが途中、古墳群のような場所や巨石群にいくつも出会え、大岩を下から知らずに訪れたこともあり、かなり興奮しました。 大岩手前、尾根へ入る辺りには古い遺構のようなものも残っていました。運搬用リフト跡のような溝もあり、明らかに人為的に感じます。 また、大岩から先のルートは初見だとかなり迷いやすい印象。 山頂では、丸坊主がトレードマークのベテランさんと遭遇。 おそらく30分以上雑談していました(笑) 話していると、どうやら「前関ノ山」を知らない様子。 YAMAP界隈だけで有名なのかな?と思ったり。 下山時に「これは分かりにくいだろうな」と感じましたが、実際かなり急斜面を伴う迷いやすいルートでした。 とはいえ、人と話さなければ往復1時間ちょっと。 山の雰囲気はとても良く、川があり、整備道もあり、それなりの急登もあって登りごたえもある。駐車場も整っていて、ルートの選択肢も豊富。縦走すら散歩感覚で楽しめそうです。 そして何より景色が最高♪ 「これは人気あるの分かるなぁ……!」と素直に思いました。 砥上岳のような暗い森感は少なく、目配山ほど登山口へ入りにくくもない。長谷山ほど物足りなさもなく、弥山ほど簡単すぎもしない。 あと何より、人が多くて明るい山なんですよね。 山中の風景もかなり魅力的。 「福智山は今日はキツいかな……」という時に、関ノ山を選ぶ人が多い理由がすごく分かりました。 マジで良かったです。 大山側から来なくて正解だったかも…… ただ、虫だけは全体的にかなり多い印象。 特にブヨが休みなく纏わりついてくるのは結構キツかったです……。 でも、それを差し引いても本当に良い山でした✨️ 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 🔎おそらく未調査の部分が多いのだと思いますが、個人的な感覚としては、この山周辺にはかなり古墳が存在しているように感じました。 ただ、石室らしい構造は確認できていないため、断定はできません。 それでも、場所が場所だけに「全く存在しない」という方がむしろ不自然にも思えます。 資料や情報もほとんど見当たりませんでした。 山自体が長く産業利用されていたようなので、その影響もあるのかもしれません。 また、関ノ山が“関所”的な役割を持っていたことも、大宰府官道の案内表示を見て納得しました。 山城については、金石山側にあったとされる「城腰城跡」の情報を見かけましたが、こちらもほとんど情報がありません。 ……まあ、理由は何となく察する部分もあります。 仕方ないですよね(^^; ただ、今回一番強く感じたのは、大岩周辺が信仰対象、あるいは信仰場だった可能性です。 しかもそれが、神社仏閣以前の“古代信仰寄り”の空気をかなり濃く残しているように感じました。 巨石の存在感や地形、尾根の雰囲気も含め、「ただの景勝地」という感じではないんですよね。 もちろん確証のある話ではありません。 ですが、歩いていて「ここは昔から特別な場所として見られていたのでは」と感じさせるものが、確かにありました。
02:53
3.3 km
297 m
関の山 (福岡)
2026年05月23日(土) 日帰り
体力測定、関の山。 ホームの山でこそできる測定です。 昨日のセコップが、何となく罪悪感を伴います。 烏帽子岳、超綺麗らしいじゃないですか〜。 そのための、体力測定でもあります。 関の山、最後の登り、だらだら坂が2分ほどいつもより遅かったけど、あとはまあまあ。 出会ったのは、常連さんのシニアばかり。 若者4人組もいましたが、健脚すぎて、あっという間に追い越され。🤣 気になる情報もありました。 78歳で免許返納した常連さん。 今は、運動不足で体が動かなくなったそうな。 年取ったら、少しでも山に登って、体を動かしていないと、ボケが襲ってくる、と言う結論でした。 いつまで、山登りできるかわかりませんが、 そう、来年の保証はない年齢なのです。 ちょっと、考えさせられました。
02:08
3.4 km
299 m
03:03
4.0 km
400 m
02:51
3.1 km
298 m
02:38
3.5 km
299 m
関の山 (福岡)
2026年05月16日(土) 日帰り
夏のような陽射し☀️😫❗️女性陣は日焼け止めを塗りまくって出発😃 五合目でばぁばが弱音💦••早過ぎるでしょ、www😂 でも、孫に励まされながら山頂へ🤩 絶景と🍙で元気回復しルンルン🎶で下山しました。
01:26
2.7 km
292 m
02:00
3.0 km
306 m