山頂からは南面の展望が開け
太古の昔から豊かな原生的自然林を見ながら歩きます
安蔵寺山山頂1.8㎞標識
図根三角点が置かれている1191mピーク
登り返す
ヤマホト
安蔵寺山のシンボルのナラ太郎だそうです(樹齢600年のミズナラ)
そこそこ下りましたがこの先結構な急坂、
うーん、キリが無いので戻りますか。
もうちょっと頂上まで0.5km
霧の中を👣

モデルコース

安蔵寺山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:22 で算出

ふつう

13

  • 03:22
  • 6.0 km
  • 547 m

コースマップ

タイム

03:22

距離

6.0km

のぼり

547m

くだり

547m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「安蔵寺山 往復コース」を通る活動日記

  • 37
    26

    02:31

    5.7 km

    499 m

    草刈りありがとうございます🙂‍↕️安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年06月17日(水) 日帰り

     天気:引き続き雨☂️はない曇天⛅️  大神ケ岳から下山後、同じく中国百名山の 安蔵寺山を登る予定にしてたんだけど少し 時間も押してるし、気分的にもたいぎくな って名誉❓の撤退も考えた。 とにかくシャリバテ気味😵‍💫の カラダにとりあえず、おにぎり🍙を一つ  まぁ、帰るには早すぎるしまた、今日 登らないとしてもまた、来ないといけない ので安蔵寺山の登山口確認をしてどうするか 行って考えよう🤔と登山口まで行ってみる ことに🚙  安蔵寺トンネルを抜けると登山口に到着❗️ ・・ここまで、県道過ぎたあたりから林道 をクネクネと進む😵‍💫かったるいし、 運転楽しくない🫩1時間弱くらい運転 後日、この林道をまた来るのは、勘弁😑って ことで日が沈む前には下山できるっしょ🙄 でピークハント決行の判断😤  結果的には、正解だったね。3時間は かからなかったのでヨシっですな❗️ 😊👌温泉♨️も入れたし  ここでも🐻ちゃん遭遇をシュミレーション 後、持ち物、気持ちを整へいざ入山😤  特に急登とかはなく歩きやすい山道だった のですが、何がよかったってスタートから 頂上までオール草刈りがされたばかりみたい で🌱道迷いなんて絶対するわけもなく メチャクチャ歩きやすかったー🤩 感謝🙂‍↕️感謝🙂‍↕️のありかだ山です🙏  ・・ただ、一つだけストレスになったのが ニョロ🐍が👀につきやすくて笑😆 そこまでニョロ🐍が苦手ってわけじゃあ ないし、この時期に出会うのは想定内だけど 🐍=怖い😱気持ち悪い😰危ないと😵 やはり人のDNA🧬が拒絶🫷するので 目にすると一瞬「びっくり❗️ドキッ‼️」😱 とする。個人的には出会いたくはない😅    ちなみにアイヌのマタギの方の本を 読むと🐻ちゃんも🐍天敵ってほどでは ないが、キライならしい💦村の婆さん がゴムチューブ持って山へ入り🐻出会った ら投げたりクルクル手で持って回すと 逃げる💨んだって🙄・・オレは、 熊スプレーにしときます🤣  話はそれたけど草が刈られた 道の真ん中🐍にいれば少々離れても存在 がわかるので、心構えもできて 「蛇🐍がおるわぁーキショ❗️」 って程度で😅済むし彼らも逃げるだろう しなんてことはない。  で、草刈られていなかったらまず、 山道脇の🐍なんて目に入らないのでお互い スルーで平和😆 だけど刈った草🌱の上や少し紛れている と発見が遅れ通過する直前の近くで目 に入るので心構えができてないぶん一瞬 「びっくり‼️ギョ‼️」😳😨となる    ってことで、この少しビビりながら 進まないといけない気持ちの問題と ポールで少し先を突き警戒しながら 歩くのが🚨👨🏻‍🦯‍➡️🐍少しストレスには なったかな🤣 情けないけど・・慣れないなぁ🐍😆  あっ‼️決して🌱を刈られていたこと に文句を言ってるわけでは、ございません 😅🙏刈っていただきメリットしか ございません❗️感謝🙂‍↕️感謝🙂‍↕️です。 ほんとに歩きやすくていいハイキング 🥾ルートでした。ちなみにムシも全然 気にならなかったし曇天だけど頂上も 眺望よくいいお山てした😊  帰ってる途中に汗💦かきすぎ(涼しいけど) なのかシャリバテなのか少し力が抜ける 感じがあったが😮‍💨なんとかここでも🐻ちゃん にも出会わず予定の時間内で無事下山 できてよかった😊なんかこの頃普段の 生活でも体力気力が⤵️😅って感じられる ことがあったのでまぁ、今日は気力を 奮い立たせて三座制覇できて所期の 目的を達成できたのでよしです😆 ・・何はともあれ、また福山からこの山 だけ登るためにこの道を来なくてよく なったてーのが今日、一番よかった ことでーす☝️😮‍💨 ジャンジャン💮💮⭕️ 出会った主な生物:ニョロ🐍魔務2、ヤマカガシ1 識別不能(多分魔務)1 汗流し💦:グリーンスパ筒香♨️入浴料600円

  • 324
    25

    03:21

    6.2 km

    524 m

    安蔵寺山⛰️

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    2年ぶりの安蔵時山に登りました⛰️笹も刈ってあり歩きやすかったですが倒木が目立ってました💦展望台の木の台が無くなってました😂

  • 126
    45

    02:56

    6.4 km

    524 m

    安蔵寺山⛰️中国百名山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    猛暑になる前に五月晴れの安蔵寺山に登ってきました😄 登山口までの運転がしんどかったが いざ山に入ると最初の分岐までの急登以外はアップダウンも緩やかで快適なハイキングといった感じでした😄 そして展望所からの眺望も💯! ただし🐻には細心の注意を払った方が良さそうです😅 あまりソロで登りたくない山⛰️ ※山頂動画あり

  • 43
    24

    02:40

    5.7 km

    495 m

    ブナの原生林を歩く🥾安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    小雨や風が強い中での山行でしたが、 静かな森を散策できました♪ 涼しい風もあり、とても心地よかったです😆 登山道は緩やかでしっかり整備されており、 熊笹も刈られていたため、歩きやすくて快適でした‼️ ありがとうございます🙏 山頂からは石鎚山も見え、とても驚きました‼️…が 大量のメマトイがいて、すぐに撤収しました〜😅

  • 118
    7

    02:13

    5.8 km

    503 m

    安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    中国百名山83座目は安蔵寺山⛰️ 今日は岩を見つけたら登ってみる日🪨 聖湖キャンプ場から1時間走って安蔵寺トンネルへ🚗ここまでの道が狭かった… このお山は急でキツイなぁと思ったところで緩やかになり、上りしんどいなぁと思ったら下りになる✨️そんな痒いところに手の届くニクイ山でした😊もちろん蛇もいなかった、安蔵寺さんいいね👍

  • 155
    11

    02:12

    5.8 km

    490 m

    安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    中国百名山の安蔵時山へ💨 キレイに整備されてて終始気持ち良く歩ける登山道でしたよ👌 ただ…津和野から登山口までが…遠い...遠すぎるよ😢

  • 25
    8

    01:39

    5.8 km

    498 m

    安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    中国百名山 79座目 安蔵寺山 安蔵寺トンネル横に車を停めてスタート! 6台位は停めれそう。 このルートの場合、直ぐに稜線に上がるので、後は登ったり、降りたりの繰り返しで、山頂まで。 登山道は整備されていて、山頂周りは最近切ったのか、整然と開けています。感謝!

  • 43
    57

    05:00

    5.9 km

    505 m

    安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    安蔵寺山へ 体調を崩してしまったGW… 病み上がりの体に、めいっぱいのフィトンチッドを浴びることができた! 安蔵寺の新緑の素晴らしさに感謝!

  • 7
    6

    01:51

    5.7 km

    502 m

    安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    中国百名山 69 本日2座目 登山口の標高が高く、楽勝かと思いきや意外と登り返しが多く疲れました。

  • 19
    31

    04:43

    5.7 km

    488 m

    安蔵寺山

    安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    津和野から安蔵寺山登山口に行くまでの道がなかなかの道でした。道幅が細かったり、落石などあり、注意が必要です! 登山口にはトイレはないです。 倒れてるナラ太郎さんをみるのは少し切なかったです。 今日はゆるりとバードウォッチングしながらの山行。何時に無く上ばかり見ていました。 双眼鏡を借りてみるとなんと可愛いしいカラフルな鳥🐦さんが!帰って調べるともしかしたらソウシチョウかも!外来種…写真は撮れず。 ミソサザイも写真は撮れませんでしたが、声は録音できました。写真が撮れたのはセキレイかな。 首を虫たぶん黒い足長ハヂに刺されました。 ぶんぶんと虫が多いので虫除け必須です〜