02:31
5.7 km
499 m
草刈りありがとうございます🙂↕️安蔵寺山
安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)
2026年06月17日(水) 日帰り
天気:引き続き雨☂️はない曇天⛅️ 大神ケ岳から下山後、同じく中国百名山の 安蔵寺山を登る予定にしてたんだけど少し 時間も押してるし、気分的にもたいぎくな って名誉❓の撤退も考えた。 とにかくシャリバテ気味😵💫の カラダにとりあえず、おにぎり🍙を一つ まぁ、帰るには早すぎるしまた、今日 登らないとしてもまた、来ないといけない ので安蔵寺山の登山口確認をしてどうするか 行って考えよう🤔と登山口まで行ってみる ことに🚙 安蔵寺トンネルを抜けると登山口に到着❗️ ・・ここまで、県道過ぎたあたりから林道 をクネクネと進む😵💫かったるいし、 運転楽しくない1時間弱くらい運転 後日、この林道をまた来るのは、勘弁😑って ことで日が沈む前には下山できるっしょ🙄 でピークハント決行の判断😤 結果的には、正解だったね。3時間は かからなかったのでヨシっですな❗️ 😊👌温泉♨️も入れたし ここでも🐻ちゃん遭遇をシュミレーション 後、持ち物、気持ちを整へいざ入山😤 特に急登とかはなく歩きやすい山道だった のですが、何がよかったってスタートから 頂上までオール草刈りがされたばかりみたい で🌱道迷いなんて絶対するわけもなく メチャクチャ歩きやすかったー🤩 感謝🙂↕️感謝🙂↕️のありかだ山です🙏 ・・ただ、一つだけストレスになったのが ニョロ🐍が👀につきやすくて笑😆 そこまでニョロ🐍が苦手ってわけじゃあ ないし、この時期に出会うのは想定内だけど 🐍=怖い😱気持ち悪い😰危ないと😵 やはり人のDNA🧬が拒絶🫷するので 目にすると一瞬「びっくり❗️ドキッ‼️」😱 とする。個人的には出会いたくはない😅 ちなみにアイヌのマタギの方の本を 読むと🐻ちゃんも🐍天敵ってほどでは ないが、キライならしい💦村の婆さん がゴムチューブ持って山へ入り🐻出会った ら投げたりクルクル手で持って回すと 逃げる💨んだって🙄・・オレは、 熊スプレーにしときます🤣 話はそれたけど草が刈られた 道の真ん中🐍にいれば少々離れても存在 がわかるので、心構えもできて 「蛇🐍がおるわぁーキショ❗️」 って程度で😅済むし彼らも逃げるだろう しなんてことはない。 で、草刈られていなかったらまず、 山道脇の🐍なんて目に入らないのでお互い スルーで平和😆 だけど刈った草🌱の上や少し紛れている と発見が遅れ通過する直前の近くで目 に入るので心構えができてないぶん一瞬 「びっくり‼️ギョ‼️」😳😨となる ってことで、この少しビビりながら 進まないといけない気持ちの問題と ポールで少し先を突き警戒しながら 歩くのが🚨👨🏻🦯➡️🐍少しストレスには なったかな🤣 情けないけど・・慣れないなぁ🐍😆 あっ‼️決して🌱を刈られていたこと に文句を言ってるわけでは、ございません 😅🙏刈っていただきメリットしか ございません❗️感謝🙂↕️感謝🙂↕️です。 ほんとに歩きやすくていいハイキング 🥾ルートでした。ちなみにムシも全然 気にならなかったし曇天だけど頂上も 眺望よくいいお山てした😊 帰ってる途中に汗💦かきすぎ(涼しいけど) なのかシャリバテなのか少し力が抜ける 感じがあったが😮💨なんとかここでも🐻ちゃん にも出会わず予定の時間内で無事下山 できてよかった😊なんかこの頃普段の 生活でも体力気力が⤵️😅って感じられる ことがあったのでまぁ、今日は気力を 奮い立たせて三座制覇できて所期の 目的を達成できたのでよしです😆 ・・何はともあれ、また福山からこの山 だけ登るためにこの道を来なくてよく なったてーのが今日、一番よかった ことでーす☝️😮💨 ジャンジャン💮💮⭕️ 出会った主な生物:ニョロ🐍魔務2、ヤマカガシ1 識別不能(多分魔務)1 汗流し💦:グリーンスパ筒香♨️入浴料600円