低山でもこの眺めはありがた山😆
芝倉展望台からのパノラマ。
天気が良いから、山々の彩りもサイコーです✨
ブナの森🌳🍃
眺望はありません
沢コースと尾根コースの分岐。
周回したいけど下りはブラックになると思うので行きと帰りで同じところを歩きたいので短い沢コースピストンで。
新緑が綺麗✨
天気が良くて良かった✨
展望台からは磐梯山です😀
黒森山 周回コースの写真
熱塩加納コース登山口

モデルコース

黒森山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:25 で算出

ふつう

13

  • 03:25
  • 5.5 km
  • 490 m

コースマップ

タイム

03:25

距離

5.5km

のぼり

490m

くだり

490m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「黒森山 周回コース」を通る活動日記

  • 25
    10

    02:02

    5.7 km

    484 m

    黒森山(くじら山)

    黒森山 (福島)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    今日は二座の予定 まずは黒森山へ 集落から砂利道を10分弱、登山口に到着 途中案内板はあるけど、距離や時間は書いてないので少し不安になる 駐車場到着、先客無し、下山まで貸切でした 駐車場にはポストのみでトイレは無し 行きは尾根コース、帰りは沢コースで登山開始 尾根コースは尾根に出るまで急登 途中ジェットコースターと呼ばれる長い下りがあります 見晴台を過ぎると頂上到着! 終始ガスのため景色は無し 三角点、山名柱はあります 下山は沢コース、思った通り沢コースは藪化してました 金山へのコースも薮なので諦めて下山 喜多方からは結構奥深い位置にあるため、熊さんに会わないかドキドキでしたが無事下山しました 下山時にはガスが取れ、駐車場から山頂が見えました

  • 123
    27

    02:18

    5.5 km

    450 m

    黒森山、昼下がりの深い森

    黒森山 (福島)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    車に揺られながら車中飯🚙、胃袋も大丈夫のよう 山深い黒森山の登山口に着いた 最後の3㎞くらいの未舗装路は、ゆっくり走れば普通車も大丈夫な路面(今のところ) また貸切の山行になりそうだが、熊さん🐻いるのかな~ 林道の名残を進み、尾根コースの分岐から登りが始まる 序盤の急坂までは松が多い林、ピークを過ぎると一転、広葉樹林帯となった ジェットコースターを降り、沢コースとの分岐から直登し山頂へ 何ヵ所か展望地があるが、高い山は雲の帽子 西の方から怪しい雲、暗くなってきたので下山開始 復路は沢コースの周回、草が生い茂る涸れ沢のようなところを降る 足元が滑らないのが幸い、シダ類などが覆い雨上がりなどは苔石で難儀するだろう 薄暗く原生林に囲まれて雰囲気ありあり 幸い黒い雲は過ぎ去り明るさが戻り、無事下山だとさ

  • 104
    12

    03:35

    6.0 km

    494 m

    黒森山

    黒森山 (福島)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    うつくしま百・黒森山へ 途中、🚗間違えてしまいましたが 無事に登山口へ到着 ジャリジャリ道が長くて、ちょっと登山口まで 不安になりました 登山口🅿︎には、管理の方が整備に来られていて コースの説明と、沢コースが少し🌿薮っているので、足元に気をつけて下さいねと お言葉頂きました。 そして、登山届も書いてね☺️との事でした! 下山後は、お近くのスポットでひめさゆりを 眺めました👀🌸

  • 19
    34

    03:43

    5.9 km

    489 m

    黒森山(くじら山)

    黒森山 (福島)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    黒森山は、地元ではくじら山と呼ばれているようで、駐車場のずいぶん手前からくじらの絵が描かれた案内板が多数設置されていた。 分岐ごとに設置されている案内版の矢印の方向に進むと、ありがたいことに迷うことなく登山口の駐車場にたどり着いた。 登山口から山頂へ向かうには、尾根コースと沢コースの二つのコースがあるが、尾根コースを登り沢コースで下山することにした。 登り始めはいきなりの急登であったが、少し傾斜が緩やかになると柴倉展望台と名付けられた展望スポットがあった。 尾根コース沿いにはブナが多く、山頂の手前に山頂と同じ高さくらいのピークがあり、このピークの登り下りにはロープが設置されていた。 山頂手前の見晴台や山頂からは東の方角に眺望が開けたが、見える範囲に自分の知っている山は確認できなかった。 下りに用いた沢コースは、尾根コースに比べると道幅が狭く、シダの葉が登山道を覆い隠している場所が多数あり慎重に下るしかなかった。 途中、金山掘削跡地にも寄ってみたが、ぽっかりと小さな穴が開いているだけで、これといった案内版も設置されていなかったため、残念ながらいつ頃に金を採掘していたのかなどの詳細は分からないままであった。 (「吾妻小富士」に続く)

  • 14
    68

    03:52

    6.0 km

    497 m

    黒森山

    黒森山 (福島)

    2026年05月19日(火) 日帰り

    今日ニ山目、登山口までの道路、林道が厳しい。 喜多方市のクジラ🐳山案内標識、非常に役立つ、最後の狭い林道、また対向車の心配して進むが、僕だけでした。 周回コースにして、最後金山鉱山跡まで寄っ た。 3箇所の展望地は、全部同じ構図、ジェットコースターと名付けた急登斜面は、ロープしっかり掴まり安全に。熊はいなかった、人もいない。

  • 152
    17

    01:59

    6.0 km

    515 m

    2026-05-17 黒森山

    黒森山 (福島)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    うつくしま百名山の喜多方の隠れた名峰! 熱塩加納側からの周回ルート。 かわいらしいクジラの看板が、車の道案内から随所に設置されているので、迷うことはなくこれました。 里山だし、かわいらしい看板があるからと言って侮ったらいけません😆 気持ちのいい尾根歩きと、 展望台からの景色、 ジェットコースターと呼ばれる急坂のアップダウン、 金山採掘跡や、 涼しげな音を聴きながらの沢沿い歩きなど、 低山でも十分のぼりごたえのある楽しい山でした。 静かな雑木に響く鳥のさえずりにも耳をすませば、より楽しめるお山です。 天気に恵まれたので、適度なブナ林の淡い緑の中は、山深い会津地方ならではの景色かもです🤩 何年か前にハイカーさんが投稿した山頂の木々が、シャインマスカットのような淡いキラキラした見事な新緑で、ずっとそれが頭から離れなく、それを見ることも今回のミッションとしていたので、ようやくこれて良かった~✨ 山頂は 絶妙な空間を作り出してる雑木が適度に光に取り入れ、淡い緑と地面のコントラストが芸術的でした。🥰 トレポを持たず早歩きで膝の調子を見ながらでしたが、大丈夫だった~😊 も少し距離延ばそ!🦶

  • 284
    28

    01:59

    5.9 km

    482 m

    うつくしま百名山✨️黒森山

    黒森山 (福島)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    今回はうつくしま百名山✨️ 黒森山⛰️918m ◆駐車場は熱塩加納コース登山口   最後の集落の後の林道は 未舗装で砂利 これがナガイ🚗³₃   溝があったり大きな石があったり   要注意です⚠️ 対向車とのスライドも厳しい^^; ◆コースは尾根コース→沢コース 山容がくじらに見える事から 別名くじら山🐳 勝手に穏やかなのかと想像して いたけど以外と急だった🤣 尾根コースにある下りはジェットコースターと 名前が付くほどの激下り⤵︎⤵︎ 山開きの日には大渋滞だったのでは ないかと思います。人数制限も納得デス 短距離ながら変化があって楽しめました 先日、鏡山から見えた黒森山⛰️ くじらの形🐳は確認ズミですが 登ってしまっては全くワカリマセン🤣 ソロでは行けない山域⛰️ 同行して下さる方々にはいつも感謝デス お疲れ山ᨒ𖡼.𖤣𖥧でした 次へつづく

  • 66
    22

    02:41

    6.0 km

    493 m

    静かな黒森山

    黒森山 (福島)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    今日は地元福島県の「うつくしま100名山」のピークハントの山歩きでした。1座目は先日山開きがあった「黒森山」。2〜3箇所の急登がきつかったです。イワウチワも見れて満足度高いです。

  • 99
    29

    02:20

    5.5 km

    456 m

    黒森山(くじら山)

    黒森山 (福島)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    福島100 ゴーテンウィークなので、下道から 登山口到着すると車は自分含め3台 熊よけしてくれた先行者に感謝 沢コースから登りました。 山頂からは眺めいいです しかし、飯豊山方向は今ひとつなので、 明日の鏡山に期待します 山の形がくじら🐳に似てるのでくじら山 下山して、喜多方ラーメンでもと、はせ川に向かうも、激混みなので、近くの別な店でいただきました😋