パワーを貰います🌅
富士山 周回コースの写真
大空へまた飛び立つ
富士山 周回コースの写真
雲が勢いよくモクモクと
周りの山々は全て眼下に
遠く八ヶ岳や北アルプスも望めます
雲海
膝にくる傾斜
下界は曇天。
あ〜何かいい

モデルコース

富士山 周回コース

コース定数

標準タイム 09:11 で算出

きつい

38

  • 09:11
  • 11.6 km
  • 1755 m

コースマップ

タイム

09:11

距離

11.6km

のぼり

1755m

くだり

1762m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「富士山 周回コース」を通る活動日記

  • 86
    9

    09:38

    12.2 km

    1766 m

    富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

    富士山 (山梨, 静岡)

    2025年10月07日(火) 日帰り

    須走口からは初めての富士登山。時間の都合でお鉢や剣ヶ峰は無し。と言っても、下山中脚パンパン&膝痛かったので、行かなくて正解だった。 樹林帯が気持ち良かった。 登山道も歩きやすい。上り下りが別ルートって良いね。 今日は景色が雲海だった。 6:30スタート時以外は長袖1枚で行けた。 下山後山小屋で話して、活動止めるの忘れてました。9時間半は切れたと思う。ほぼ標準タイム。少しは成長したか? 本当はスバルライン登山口をリベンジしたかったが、やはり通行料¥2,100は痛い。途中から同じルートだし、リベンジ果たしたって事で良いかな。

  • 27
    10

    08:50

    11.7 km

    1749 m

    富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

    富士山 (山梨, 静岡)

    2025年09月09日(火)〜10日(水) 2日間

    毎年恒例になってる富士山🗻 去年から規制が厳しくなって夜の弾丸登山は禁止に🈲 ご来光を見るためには山小屋に泊まらなければならない🙂‍↕️ だけどインバウンドと世界遺産の影響で予約は取りづらい🙂‍↔️ 私は直前に空きが出た瀬戸館を予約。 なんとお客さん、私以外海外の方‼️ 登っててもあんまり日本人の人いなかったなぁ🚶‍♀️‍➡️ 登山ならではの「こんにちはー」がわかる海外の人が沢山いて良かった😊 そう言えば2年前、吉田口に帰るはずの海外の学生さん達が間違って須走へ下山してしまって宿まで送った事があるけど、今はそんな事が起きないようにか、分岐点に人が立ってた👷 ゴミは増えたかも🗑️ 拾いながらあるいてたら袋がパンパンに。 あと気になったのは、海外の人で富士山くる人って山登り専門の人ばかりなのかな? ほぼ全員もの凄いペースで登って行かれるから、私がすっごい遅い人みたいになったけど、多分普通🚶‍♀️‍➡️ 不思議😶 年々変化していくなぁと感じた富士山でした🗻

  • 11
    10

    09:14

    12.0 km

    1774 m

    富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

    富士山 (山梨, 静岡)

    2025年09月07日(日) 日帰り

    富士山へ🗻 去年の夏に富士山を五号目から見て絶対に来年登ると決めて挑んだ今年。 今回は須走ルートで行きました!登り降り含め9時間でした! 5号目にシャトルバスで着き、30分高地に体を順応させてから登り始めました! しかし、安静時でも心拍が100〜120あり、いつものペースで登山してはいけないってことに7号目で気がつき、ペースを落としたのですが、8号目で高山病の症状がでました😫 5メートル歩いては5分止まって歩くの繰り返し。 なんとか根性で登頂したのはいいものの、お鉢巡りすると死ぬなと思い下山。 下山の際、砂走りを約3時間行い、足はプルプル。 普段登山している人でも、絶対に舐めてかかってはいけないなと思いました! 地道に一歩ずつ、自分を整えながら、目標に対する小さな目標をクリアすることが、目標達成へのルートなのだなと学びました🗻 次登る時は一泊2日で行きます😇

  • 74
    9

    13:02

    11.5 km

    1749 m

    富士山(須走口)

    富士山 (山梨, 静岡)

    2025年09月07日(日) 日帰り

    会社の上司から富士山に登りたいとリクエストがあった。話し合った結果交通機関の利便性と唯一樹林帯を通るルートであること、砂走りを体験したいなどから須走ルートに決定。 4人で登ったのだが、知識と経験はある。が、年齢・体重・体力低下は私がダントツである。最終的にはポンコツぶりを発揮するのだが天気に恵まれ久しぶりのグループ登山で終始笑顔の山行であった。

  • 21
    12

    12:47

    12.0 km

    1759 m

    富士山(須走口) 登頂

    富士山 (山梨, 静岡)

    2025年09月06日(土) 日帰り

    まだ富士山に登ったことがない先輩方と家族を連れて須走口5合目からの挑戦。 台風一過の素晴らしい天気でした。 今シーズン最後の土曜日なので、多いだろうと覚悟して始発の4:30のバスに合わせてマイカー乗換所へ。 なんとか4:45のバスに乗ることができ、高度順応がてらの朝飯食べて6:00に須走口5合目から入山。 森スタートは、想像通り最高😀 残念ながら、20才の娘が7号目でリタイアになりましたが、50代の先輩方は見事に登頂に成功! 楽に早く帰れると思った須走でしたが、足腰がある程度強くないと厳しいという事を理解した行程となり、何とか終バスまでには下山出来ましたが、先輩方の足は限界を超えてしまいました。 これなら先日登った御殿場口の方が楽かもと思いました。皆さんのオススメあれば教えてください。

  • 22
    7

    09:16

    12.2 km

    1767 m

    富士山 リハビリ用の山じゃねぇな!

    富士山 (山梨, 静岡)

    2025年09月04日(木) 日帰り

    一年ちょいぶりの山で9月やし富士山行くか!って言ったら膝ぶっ壊れた! 北岳行って以来1年以上ブランク開いたの初めてでした! しかも初めての須走ルート なかなか疲れましたよ! 6号目手前で足攣って 7号目手前で足攣って笑 自分の過重と普段の通勤でチャリ漕ぎすぎてふくらはぎに来てるのわかってたのに😭 おかげで色々庇って歩いたのでなかなか余裕と負担分散がうまくいかず山頂にはついたもののお鉢巡りはキャンセルして豚汁と激アツ(物理)カフェオレで充電して即降りました あ、木札買い申した 須走の帰りのルートやばいね! 膝壊してるから走れない・滑る・想定時間きっついの三重苦 14時前には出たのにバス停着いたの16:50分でバス超ギリ! んで持ってジャパニーズおじさん1人だからみーんなうるさいの全然寝れずに御殿場ついた 次はもう少し計画練ってから山登りしまーす まずは痩せること!🐷